【第2弾】楽天ペイならどこでも一律5%還元!?Payアプリの使い分けに嫌気が差した方やキャッシュレス初心者にはお勧め!

楽天ペイの5%還元キャンペーン第2弾が発表されました!

その名も「【第2弾】楽天ペイならどこでも一律5%還元 」(とーみね命名)。

 

どのPayアプリが今キャンペーン中?

このお店は消費者還元事業キャンペーンの対象店舗?

そんなことでいちいち悩む必要はありません!

楽天ペイなら期間中どこで決済しても平等に5%還元を受けることができます。

 

複雑なキャンペーン合戦に嫌気が差してしまった方や、これからキャッシュレスのお得キャンペーンにのっかってみようという初心者の方には、単純明快でお勧めですね。

 

ちなみに、第1弾との変更点はキャンペーンでのポイント還元上限のみ!

第1弾では最大3,000ポイント還元でしたが、第2弾では最大2,000ポイント還元に縮小されています。悲

 

それでは、楽天ペイのキャンペーンについてご紹介していきたいと思います。

 

目次

楽天ペイのキャンペーン

出典:楽天ペイ

 

2020年1月1日(水)9:00~2020年3月2日(月)9:59の期間中、楽天ペイで支払いをするとお店にかかわらずどこでも一律5%還元を受けることができるというキャンペーンです。

 

還元を受けるための条件は、キャンペーンのエントリーのみ!

楽天カードを持っていなくても問題ありません!

キャンペーンへのエントリーはこちらから。

 

簡単にキャンペーンに参加でき、かつどこでも5%はキャッシュレス初心者にもお勧めですね。

 

さて、ここまでであればキャンペーンページ見ればいいだけの話なので、もう少し詳しく説明したいと思います。

先ほどどこでも5%還元といいましたが、実は店舗によって還元されるポイントの種類や還元上限に大きな差があります。

 

文字でつらつら説明しても分かりにくいと思うので表形式にまとめてみました。

お店 通常ポイント(%) 期間限定ポイント(%) 合計還元率
消費者還元事業5%還元対象店舗 5%
(最大25,000ポイント/回)
0%
5%
消費者還元事業2%還元対象店舗 2%
(最大10,000ポイント/回)
3%
(最大2,000ポイント/期間)
5%
消費者還元事業対象外店舗 0% 5%
(最大2,000ポイント/期間)
5%

 

お分かりいただけましたでしょうか?

これがどこでも5%還元のカラクリです。

消費者還元事業での最大還元率5%に足りない店舗で決済した場合、楽天側で足りない分のポイントを期間限定ポイントで補完してくれる感じですね。

ただし、楽天側からの還元については期間中2,000ポイントが還元上限となっているので、注意が必要です。

 

例えば、消費者還元事業対象外店舗で100,000円分楽天ペイで支払った場合、還元されるポイントは2,000ポイントです。

100,000円の5%だと本当は5,000ポイントが還元されるはずですが、キャンペーン期間中の還元上限が2,000ポイントと設定されているので、3,000ポイント分は還元を受けることができない感じです。

 

ちなみに5%は楽天ペイからの還元であって、支払方法をクレジットカードにしていた場合は、クレジットカードからも還元がもらえます。

楽天ペイの支払い方法に楽天カードを設定していると

  • 楽天ペイの支払いで5%還元
  • 楽天カードからの引き落としで1%還元

合計6%還元となります!

 

まあ、支払方法に設定するカードは別に楽天カードじゃなくてもいいので、自分が使いたいクレジットカードを使えばいいと思います。

とーみねはKyashを設定していましたが、10月1日以降楽天ペイに登録するカードは3Dセキュア対応である必要があるため、見直しが必要となってしまいましたね。

(Kyashは3Dセキュア非対応のプリペイドカードです)

しばらくは楽天カードでも設定しておこうかと思っています。

 

3Dセキュアってなあに?という方はこちらをどうぞ!

あわせて読みたい
3Dセキュアとは?知っておいた方がいいクレジットカード用語 こんにちは、とーみねです。   突然ですが皆さん3Dセキュアとは何かご存知でしょうか? ちらほら目にするようになりましたが、何のことか分かってますか? Vandle ...

 

おまけ

第1弾と第2弾のキャンペーン文言について、差分を見てみたりしていました。

すると、還元上限ポイントの他にもう一か所違いがありました。

 

本キャンペーン期間中は『楽天ペイでお支払い額の200円につき1ポイントプレゼントキャンペーン』の進呈はございません。

出典:【第1弾】楽天ペイアプリのお支払いで最大5%還元

第1弾の時に書かれていた、上記文言が消えているんですよね。

 

これ、どういうことかというと、実は上記の0.5%還元キャンペーンは10/1に終了していて復活していないんですよ。

なので、第2弾の告知には文言自体がないわけなんです。

 

Q&Aにもその旨は掲載されています。

まさに言葉のトリックですね、、

Q&A 楽天ペイアプリ利用分のポイントは、いつ付与されますか?

出典:楽天ペイ よくあるご質問

 

長々と書きましたが、要するに12月は楽天ペイでの支払いでポイント還元はないということです。

なので、12月は極力他の決済手段を使うようにしましょう!

 

 

以上、楽天ペイならどこでも一律5%還元!?Payアプリの使い分けに嫌気が差した方やキャッシュレス初心者にはお勧め!でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次