前回に引き続き入門コンテンツ!

 

1つ前の記事では、ANAのトクたびマイルについて仕組みを簡単に説明しました。

さあお待ちかね。

今回は特典航空券の発券について触れていきたいと思います!

 

トクたびマイルってなあに?という方はこちらの記事を先にどうぞ。

ANAのトクたびマイルを利用してお得に飛行機を予約しよう!~準備編~

ANAの特典航空券の発券手順

まずは、ANAのアプリを立ち上げます!

アプリのインストールがまだの方は、入れておいてください。

 

 

Google Play で手に入れよう

 

スマホがAndroidの場合、アプリを立ち上げたら、画面左上のメニューをタップ。

メニューから「国内線 特典航空券予約」をタップ。

ANAアプリ TOP Android

 

スマホがiPhoneの場合は、画面右下のメニューをタップ。

メニューから「国内線 特典航空券予約」をタップ。

ANAアプリ TOP iPhone

 

ここからはAndroidでもiPhoneでも大体同じ。

トクたびマイルの対象路線となっている「出発地」、「到着地」を選択。

続いて、「往路(行き)搭乗日」、「復路(帰り)搭乗日」を入力し、検索するをタップ。

※片道だけの特典航空券を発券したい場合は、「1区間(片道)・2区間(往復以外)」をタップで変更可能

ANAアプリ 国内線 特典航空券 照会条件入力

 

行きの飛行機の日付をタップ。

ANAアプリ 国内線 特典航空券 往路日付

 

搭乗時間をタップ。

ここでは、搭乗時間の1時間前には空港に到着可能な時間を選んでおきましょう。

慣れれば、ギリギリでもいいですが。笑

ANAアプリ 国内線 特典航空券 往路 時間

 

搭乗時刻を選択したら、画面下の「復路便の選択へ」をタップ。

ANAアプリ 国内線 特典航空券 往路 時間2

 

続いては帰りの飛行機の日付をタップ。

ANAアプリ 国内線 特典航空券 復路日付

 

搭乗時間をタップ。

ANAアプリ 国内線 特典航空券 復路 時間

 

搭乗時刻を選択したら、画面下の「確認画面へ」をタップ。

ANAアプリ 国内線 特典航空券 復路 時間2

 

選択した搭乗日時が表示されるので、ここで最終確認。

ANAアプリ 国内線 特典航空券 確認画面

 

問題なければ画面下の「次へ」をタップ。

ちなみに、この画面で表示されている必要マイル数は正規の額となります。

選んだ路線、搭乗日がトクたびマイルの対象であれば、次の画面で割引された必要マイル数が表示されます。

ANAアプリ 国内線 特典航空券 確認画面2

 

次に搭乗者にチェックを入れます。

ANAアプリ 国内線 特典航空券 搭乗者選択

 

 

画面を下にスクロールし、電話番号、メール受信者、運航に関するお知らせ、予約に関するお知らせについて、入力します。

ちなみに、お知らせ系については受け取るにしておいた方が何かと便利です。

ANAアプリ 国内線 特典航空券 搭乗者選択2

 

画面をさらにスクロールすると、今回のキモとなる表示があります。

キャンペーン情報に「特典予約(キャンペーン適用マイル)」が存在することを確認し、チェックを入れます。

前画面では12,000マイルと表示されていたのが、ここでは6,000マイルとなっていますね!

※「特典予約(キャンペーン適用マイル)」が表示されない場合は、トクたびマイルの対象路線でない、予約発券期間でない可能性があるので、再度トクたびマイルのページで確認をしましょう。

ANAアプリ 国内線 特典航空券 搭乗者選択3

「今回使用するマイル」と「内容を確認しました」にチェックも入れておきます。

 

さらに画面を下にスクロールし、「次へ」をタップ。

ANAアプリ 国内線 特典航空券 搭乗者選択4

 

お支払い合計について再度確認。

きちんと6,000マイルになってますね!

ちなみに、マイルで特典航空券をとっても完全無料というわけではなく、「旅客施設利用料」の支払いが必要となります。

旅客施設利用料は文字通り空港の使用料となっており、今回の場合は羽田(290円)と関空(440円)で片道730円、往復で1,460円必要となります。

※旅客施設利用料の詳細については、こちらをご覧ください。

ANAアプリ 国内線 特典航空券 申し込み内容確認

 

 

画面を下にスクロールし、旅客施設利用料の支払いに使用するクレジットカード情報を入力します。

※セキュリティコードは、カード裏面記載の3桁の数字(AMEXの場合はカード表の4桁の数字)です。

ANAアプリ 国内線 特典航空券 申し込み内容確認2

 

さらに画面を下にスクロールし、「内容を確認しました」にチェックを入れ、「予約する」をタップします。

後は道なりに進めれば、特典航空券の発券が完了します。

ANAアプリ 国内線 特典航空券 申し込み内容確認3

 

いかがでしたでしょうか?

意外と大したことないでしょ?

慣れれば5分、10分で発券できるようになります。笑

 

以上、ANAのトクたびマイルを利用してお得に飛行機を予約しよう!~特典航空券の発券編~でした。

 

ANAマイルを貯めるためのクレジットカードはこちらから。

陸マイラーにお勧めする決済用クレジットカード4選!ANAマイルがザクザク貯まるカードとは!?

 

貯めたポイントをANAマイルへ移行する方法についてはこちらをどうぞ。

陸マイラーにお勧めするマイル移行用クレジットカード8選!あんなポイントもANAマイルに移行可能!?

Follow me!