今回は入門編コンテンツ!

題して、ANAのマイルを利用してお得に飛行機を予約しよう!

 

慣れた方については、今更何って感じでしょうが、マイルを貯めた後使い方がよく分からないという話をちらほら耳にしたので、とーみねのブログでも記事にしておこうかと思いまして。

意外とそういう方多いんですよね、、

よくよく思い出してみれば、とーみねも最初はよく分からず調べまくった記憶がありました、、

 

で、マイルで特典航空券を予約する記事を書こうと思ったのですがそれだけだと面白くないので、今回はもう一歩踏み込み「トクたびマイル」を活用する方法についてもまとめることにしました!

それでは、張り切っていってみましょう

 

特典航空券とは

 

まず初めに特典航空券とは何か?

本来航空券とは、お金を払って購入するものですが、実はお金を払わなくても手に入れる方法があります。

 

そう、「マイル」を使うんです。

マイルを使って発券した航空券のことを「特典航空券」と呼びます。

今回の記事では、「特典航空券」をお得に発券する方法である「トクたびマイル」について解説していきます。

 

トクたびマイルとは

トクたびマイル

出典:ANA

 

それでは本題のトクたびマイルについて。

トクたびマイルは、ANAが提供するふらっとおトクにマイルで旅に出かけよう!がコンセプトのサービス!

 

トクたびマイルの由来は下記となります。

  • 少ないマイルでおトク
  • 毎週変わる対象路線の中からお好きなたび先へ
  • マイルを使って、今すぐ出かけよう!

 

要は、毎週ANA側から提示される路線については、お得にマイルで特典航空券が発券できるということですね。

どれぐらいお得かというと、特典航空券の発券に必要なマイル数が概ね4割~半分程度となるレベルです。

太っ腹ですね!

 

例えば、レギュラーシーズンに羽田 – 伊丹の特典航空券をとる場合の必要マイル数は6,000マイルですが、トクたびマイルだと3,000マイルで発券できちゃいます。

トクたびマイル サンプル

※上記は過去トクたびマイル開催時のサンプルとなります

 

トクたびマイルのデメリット

素晴らしいでしょう?

ただこのトクたびマイルにもいくつか弱点があります。

 

1つ目の弱点は利用にマイルが必要になる点です。

このサービスはマイルでの特典航空券の発券がお得になるものであり、現金での予約はできないのです。

まあ、マイラーの方であればたくさんマイルをお持ちだと思うので、これは特に問題はないですかね。

 

2つ目の弱点はトクたびマイルの対象路線が直前にならないと分からない点です。

一般的に旅行の計画は1か月以上前から立てるものとされていますが、トクたびマイルを利用する場合、全ての計画を1週間以内に行う必要があります。

 

ちなみに、トクたびマイルは下記のようなスケジュールで運用されています。

対象路線の発表:毎週火曜の12:00(正午)

航空券発券開始:毎週水曜の00:00(深夜)

トクたびマイル スケジュール

 

最新のトクたびマイルの情報はこちらから確認可能です。

 

まとめ

最後にまとめ。

 

トクたびマイルを利用してお得に旅行したい場合、下記のスケジュールで動く必要があります。

  1. 火曜の12:00(正午)にこちらのサイトにアクセスし、対象路線を確認
  2. 火曜中に旅行先を決定
  3. 水曜の00:00(深夜)に特典航空券の発券
  4. 宿やレンタカー、アクティビティーの手配

 

一見タイトなスケジュールですが、慣れれば大したことはありません。

トクたびマイルの路線については、多少の予測は可能(同じような路線が続く)ですし、ホテルも事前にめぼしいところに目をつけておけます。

何も全てを火曜から始める必要はないのです。

 

今回の準備編は以上となります。

次回はANAの特典航空券の発券方法について、画面キャプチャ付きでご紹介していこうとおもいますので、興味のある方は是非ご覧ください。

 

以上、ANAのトクたびマイルを利用して格安旅行!~準備編~でした。

Follow me!