【2018年12月】ロボアド「WealthNavi」「楽ラップ」成果報告!翌年に回復の願いを込めて!

さて、12月になったので今月のロボアドの成果を報告したいと思います。

 

ロボアドって何?という方はこちら

あわせて読みたい
ロボアドを利用したほったらかし投資「WealthNavi」「楽ラップ」を徹底解説! こんにちは。 最近ロボアドでのほったらかし投資信託にハマっているとーみねです。   突然ですが質問です。 皆さん貯金してますか?   月数万円貯金している...

 

 

目次

WealthNaviの成果報告

WealthNavi成果報告

 

初期投資額 200,000円
毎月の積立額 年12回 20,000円
ボーナスの積立額 年2回 100,000円
経過年月 10カ月
累積積立額 500,000円
資産合計 444,990円
評価損益 -55,010円

 

やってしまいました、、

ボーナス時の入金を忘れていて、12月分の10万が積み立てられていません、、

まあ翌年1月に入れておくことにします。

 

まあそんなことは些細なことです。

着目すべきは損益額です!

なんと5万の大台を超えていました!\(^o^)/

さすがのとーみねも割とショッキングです。

 

翌年回復してくれることを祈っています。

切に!

 

WealthNaviでの資産運用については、とーみねは完全にほったらかしています。

特に労力をかけずに始められるので、皆さんも是非始めてみてはいかがでしょうか?

 

楽ラップの成果報告

楽ラップ成果報告

 

初期投資額 100,000円
毎月の積立額 年12回 20,000円
ボーナスの積立額 年2回 100,000円
経過年月 8カ月
累積積立額 460,000円
資産合計 440,206円
評価損益 -19,794円

 

 

こちらは少額?のマイナスで済んでいます。

なんかマイナス過ぎて感覚がマヒしています、、

 

それでもやはり、WealthNaviと比較すると楽ラップは守りの投資ですね!

やはり、WealthNaviと楽ラップの組み合わせはリスク分散には最適です!

 

ロボアド全体収支

サービス名 評価損益
WealthNavi -55,010円
楽ラップ -19,794円
合計 -74,804円

 

 

WealthNavi、楽ラップともにマイナスなので、全体収益も当然マイナスですね。

年内での回復はありませんでした、、

 

ちなみに、積み立てNISAとtsumiki証券の積み立てで-46,409円でしたので、ロボアドでの損益も合わせるとなんと10万円超えの大損失です。\(^o^)/

今年の12月は日米株共に歴史的な大下落でしたので、これも仕方ないですかね、、

 

12月27日に日経平均株価は大幅に回復しましたが、翌28日に反転下落しました。

恐らく27日の株価上昇で目先の利益確保のための売りが大量に入ったのではないかと思われます。

まあ、こういう反転はよくあります。

 

本当に重要なのは、27日の上げが一時的なものか、回復の兆しなのかということです。

とーみねは楽観的なので、回復の兆しと見ています!笑

なので、翌年も淡々と積み立てを進めていきたいと思います。

皆さんもこの下げ局面で一度リスクをとって、ポートフォリオを形成してみてはいかがでしょうか?

 

以上で今年のロボアド成果報告を〆にしたいと思います。

本年はどうもありがとうございました。

翌年もよろしくお願いいたします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次