【2019年9月】つみたてNISA成果報告!tsumiki証券側での積み立て失敗!?

毎度おなじみ、つみたてNISAの成果報告をするコーナーです。

 

9月の報告ですが、もう10月も2週目に差し掛かろうとしております、、

それもこれも、消費者還元事業が悪い!

10月1日から消費者還元事業の還元キャンペーンが始まりましたが、それに合わせて各社キャンペーンを打ち出したり還元率を引き下げたりとハチャメチャな感じにでした。

もうね、記事の修正が全く追いつきません、、

 

さて、ではいつもの説明です。

とーみねは楽天証券tsumiki証券で積み立てを行っているので、2種類の投資の成果報告となります。

ちなみに、NISA口座自体は楽天証券で開設しているので、とーみねのtsumiki証券の口座はNISA口座ではありません。

ですが、NISA口座として開設することも可能なので、tsumiki証券で口座を解説しようとしている方はとーみねの実績も参考にしてみてください。

 

つみたてNISAってなーに?という方はこちらを参考にしてみてください。

NISAで始める資産形成!NISAでほったらかし投資

 

さて、2019年9月のつみたてNISAはどうなっているでしょうか?

では、はりきっていってみましょう!

 

楽天証券の成果報告

それでは成果報告に移ります。

楽天証券つみたてNISAの2019年9月の成果は、、、こちらです!

楽天証券 つみたてNISAの保有銘柄の資産状況

 

楽天証券 保有銘柄

 

初期投資額 0円
毎月の積立額 年12回 33,000円(途中から変更)
ボーナスの積立額
経過年月 20カ月
累計積立額 669,000円
資産合計 661,643円
評価損益 -7,358円

 

おうふ、、

またもやマイナスですね、、

つみたてNISAはあんまり結果がよろしくないですね、、

そろそろポートフォリオを見直すべきか、、それともこのまま続けるべきか、、

悩ましいところです。

ロボアドだとこういうことをあまり考えなくていいので、やっぱり楽ですね。

 

積み立てNISAでザクザクポイントを貯めて行きたい方は、是非とも楽天証券を利用されてはいかがでしょうか?




tsumiki証券の成果報告

tsumiki証券 積み立て投資の2019年9月の成果は、、、こちらです!

 

tsumiki証券 保有銘柄の資産状況

 

tsumiki証券 保有銘柄

 

初期投資額 0円
毎月の積立額 年12回 20,000円
ボーナスの積立額 なし
経過年月 13カ月
累計積立額 240,000円
資産合計 238,284円
評価損益 -1,716円

 

あれっ?先月から積み立て金額が増えてないです、、

エポスカード自体は使えるので、カードからの引き落としができなかった線はなさそうですが、、

今月中にちょっと調べてみるとします。

 

成果報告としては、先月は-5,000円くらいだったので、今月は少しプラスな感じです。

とはいってもマイナスであることには変わりありません。

こちらもあまり成果が芳しくないので、ポートフォリオを見直してみましょうか、、

 

積み立て投資全体収支

サービス名 評価損益
楽天証券(NISA) -7,358円
tsumiki証券 -1,716円
合計 -4,845円

 

楽天証券、tsumiki証券共にマイナスだったので、積み立て投資全体でもマイナスですね、、

ロボアドは2万5000円ほどのプラスだったので、投資全体ではまだ少しプラスです。

 

今月はなぜtsumiki証券の積み立てが正常に行われなかったか調べようと思います、、

 

以上、2019年9月のつみたてNISA成果報告でした。

 

とーみねはつみたてNISAの他にも投資をしています!

つみたてNISAと比べてリスクは高いですが、リターンもそこそこ期待できるロボアドについてはこちら。

ロボアドを利用したほったらかし投資「WealthNavi」「楽ラップ」を徹底解説!

Follow me!