【2019年8月】つみたてNISA成果報告!カード年会費等出費がかさんで資金ショート間近!?

毎度おなじみ、つみたてNISAの成果報告をするコーナーです。

 

WealthNaviがいい感じだったので、こっちもそこそこいい感じではないかと思っています!

(全然リスク分散になっていない件、、、)

 

さて、ではいつもの説明です。

とーみねは楽天証券tsumiki証券で積み立てを行っているので、2種類の投資の成果報告となります。

ちなみに、NISA口座自体は楽天証券で開設しているので、とーみねのtsumiki証券の口座はNISA口座ではありません。

ですが、NISA口座として開設することも可能なので、tsumiki証券で口座を解説しようとしている方はとーみねの実績も参考にしてみてください。

 

つみたてNISAってなーに?という方はこちらを参考にしてみてください。

NISAで始める資産形成!NISAでほったらかし投資

 

さて、2019年8月のつみたてNISAはどうなっているでしょうか?

では、はりきっていってみましょう!

 

楽天証券の成果報告

それでは成果報告に移ります。

楽天証券つみたてNISAの2019年8月の成果は、、、こちらです!

 

楽天証券 つみたてNISAの保有銘柄の資産状況

 

楽天証券 保有銘柄

 

初期投資額 0円
毎月の積立額 年12回 33,000円
ボーナスの積立額
経過年月 19カ月
累計積立額 636,000円
資産合計 636,104円
評価損益 +104円

 

あれ、思ったよりギリギリのプラスでした。

もうちょっとプラスに振れてるかと思っていたんですが、、

 

8月末には一時2万円台のマイナスになっていたので、大分戻ってきた感じではありますが、、

まあ、回復しだしているので、しばらく見守ることにします。

 

tsumiki証券の成果報告

tsumiki証券 積み立て投資の2019年8月の成果は、、、こちらです!

 

tsumiki証券 保有銘柄の資産状況

 

tsumiki証券 保有銘柄

 

初期投資額 0円
毎月の積立額 年12回 20,000円
ボーナスの積立額 なし
経過年月 12カ月
累計積立額 240,000円
資産合計 235,051円
評価損益 -4,949円

 

こちらはマイナスが拡大してしまいました。

先月は-1800円くらいだったので、さらに3,000円マイナスに振れた感じですね、、

 

5万円満額積み立てを開始しようと思っていましたが、旅行やアメックス・プラチナの年会費引き落としなんかが重なり、資金ショートしそうです。笑

資金繰りがうまくいくまで、投資額の増額しばらく辛抱でしょうか、、

現在のとーみね資産は、ポイント>投資信託>現金といういびつなポートフォリオになってしまっています。笑

 

ネオモバでTポイント使って投資でもしようかな、、

 

積み立て投資全体収支

サービス名 評価損益
楽天証券(NISA) +104円
tsumiki証券 -4,949円
合計 -4,845円

 

楽天証券は何とかプラスまで持ち直しましたが、tsumiki証券が微妙だったので、積み立て投資全体でもマイナスですね、、

ロボアドは3万ほどのプラスだったので、投資全体では結構いい感じです。

 

貿易緊張緩和もありましたし、9月末にはもう少し上向くんじゃないかなぁと思っています。

今後も目が離せませんね、、

 

以上、2019年8月のつみたてNISA成果報告でした。

 

とーみねはつみたてNISAの他にも投資をしています!

つみたてNISAと比べてリスクは高いですが、リターンもそこそこ期待できるロボアドについてはこちら。

ロボアドを利用したほったらかし投資「WealthNavi」「楽ラップ」を徹底解説!

Follow me!