SPGアメックスの廃止が近い!?後継カードはマリオットボンヴォイカード!

今回は小ネタ。

 

あんまり記事にする気はなかったのですが、巷でSPGアメックスが廃止されるというワードが飛び交っているので少し現状の整理をしておこうかと思いまして。

まあ、ブログ内でSPGアメックスをお勧めしている身としては義務ですかね、、

 

それでは張り切っていってみましょう。

 

目次

SPGアメックスは廃止される?

SPGアメックス シェラトンワイキキより

 

ここ数日の間に飛び交うようになったパワーワード「SPGアメックス 廃止」

結論から話すと、こちら正確には「SPGアメックス廃止」ではなく、「SPGアメックスが廃止され、マリオットボンヴォイカードに切り替えとなる」が正しいかと。(多分)

 

そもそもSPGアメックスの「SPG」とは「スターウッド プリファード ゲスト」の略です。

では、「スターウッド プリファード ゲスト」とは何か?

これはスターウッド・ホテル&リゾートのホテルプログラムの名前なのです。

 

さて、肝心のスターウッド・ホテル&リゾートですが、こちらは2016年にマリオットインターナショナルに買収されたため、現在は存在しないホテルグループとなります。

米国等では、上記統合に合わせSPGアメックスは廃止となり、マリオットボンヴォイカードに切り替えとなっていました。

 

が、日本はずっとSPGアメックスのままでした。

この切り替えが、2022年に実施されるという噂が元で、「SPGアメックス廃止」というお話になったのかと。

ちなみに噂では2022年2月上旬にも後継となるマリオットボンヴォイカードが発表されるとのこと。

 

マリオットボンヴォイカードってどんなカード?

マリオットボンヴォイカード

 

国内での特典については、現時点では不明です。

 

本国米国では、2種類の価格帯のカード(ビジネスカードも入れれば3種類)が存在しています。

それぞれ下記のような特典があるようです。

マリオット ボンヴォイ マリオット ボンヴォイ ブリリアント
年会費 95ドル 450ドル
付与会員ランク シルバーエリート ゴールドエリート
※年間75,000ドル以上のカード利用でプラチナエリート
カード更新特典 無料宿泊特典(35,000P) 無料宿泊特典(50,000P)
付与ホテルクレジット 300ドル
付与宿泊実績 15泊 15泊
プライオリティ・パス
マリオットホテルでの還元率 6P/1ドル 6P/1ドル

 

とーみねはアメックス・プラチナを保持しているので、マリオットボンヴォイカードに求めているのは宿泊実績と無料宿泊特典くらいですかね、、

他の特典は別に要らないって感じです。

15泊分の宿泊実績は嬉しいので、この仕様で日本に導入してくれるなら嬉しい気がします。

(さらにプラチナエリートが増えて、プラチナエリートの特典が改悪されそうだけど、、)

 

そういえば、 久しぶりに上記カードを少し調べてみたら、米国ではブリリアントのカード情報(とビジネスカードの情報)しか見つからなくなってました。

ノーマルのカードって廃止されたんですかね?

 

SPGアメックスの400万決済でプラチナエリートになれた?

少し前に、SPGアメックスで400万決済したらプラチナエリートになってたという報告がネット上に飛び交っていました。

今思えば、これもSPGアメックスからマリオットボンヴォイカードへの切り替えの布石だったのかもしれませんね。

米国のブリリアントカードでは、年間75,000ドルのカード利用でプラチナエリートになれるようなので、それに似た特典の実証実験ですかね。

 

国内で発行されるマリオットボンヴォイカードに上記のような特典が追加される場合、果たして400万の年間カード利用とするのか?

高所得者にとっては注目の特典かもしれませんね。

まあ、とーみねには関係の無い世界の話ですが、、

 

以上、SPGアメックスの廃止が近い!?後継カードはマリオットボンヴォイカード!でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次