マリオット ゴールドエリートの特典でレストランが15%割引されなかった失敗談

前回、SPGアメックスの所持で付与されるマリオット ゴールドエリート会員の「レストラン+バー特典」で、ホテルレストランでの食事が15%割引が適用された上に、ポイントまでザクザクだったハッピーな記事を公開しました。

SPGアメックスなら国内・海外問わずレストランが15%オフ!?お得なマリオット ゴールドエリート会員の特典を解説!

 

が、世の中そんなに甘くはありません。

実はとーみね、この「レストラン+バー特典」で何度も痛い目を見てきました、、

 

そこで今回は、とーみねが「レストラン+バー特典」で15%割引が適用されなかった話をご紹介していきたいと思います。

涙が止まらない・・・(´;ω;`)ブワッ

 

 

レストラン+BAR特典の落とし穴

落とし穴

 

対象のホテルレストランやバーで15%割引の上、大量ポイント獲得可能な「レストラン+バー特典」。

果たしてこの特典には制約事項はないのでしょうか?

 

そんなわけはありません。

 

この特典にも、当たり前ですがきちんと制約事項が存在します。

公式サイトを見ると、このような制約事項が書かれています。

割引:
  • この割引は朝食には適用されません。店舗によって、「朝食」の定義が異なる場合があります。朝食の定義に関するご質問は、各レストランに直接お問い合わせください。
  • 割引は季節メニュー、お祝い用商品 (月餅、クリスマスバスケットなど)、テイクアウト、配達、ミニバー、ルームサービス、個室でのプライベートダイニング、団体およびイベントの契約、ならびにケータリングサービスで予約した屋外のケータリング、さらにすべての10名様以上でのレストラン予約には適用されません。1グループあたり1テーブル/パーティーにつき会員カード1枚のみご利用可能です。
  • レストラン管理者の裁量で特典除外日が適用される場合があります (例: 旧正月、クリスマスイブ)。

 

客室にご滞在でない会員のお客様のポイント獲得:
  • ポイント獲得は、お祝い用商品 (月餅、クリスマスバスケットなど)、テイクアウト、配達、団体およびイベントの契約、ならびにケータリングサービスで予約した屋外のケータリングには適用されません。
  • 獲得ポイントがアカウントに加算されるまでに、最大で7営業日かかる場合があります。7営業日を過ぎてもポイントがアカウントに加算されない場合は、会員サポートまでご連絡ください。

※一部抜粋

出典:マリオットボンヴォイ

 

要は、15%割引については下記のようになります。

  • 朝食は対象外
  • 季節メニューやテイクアウト等は対象外
  • レストラン管理者が指定する日(クリスマスや旧正月)は対象外

 

これ、冷静に見てみると結構引っかかりそうですよね、、

ホテルのレストラン利用なんて、記念日や季節のメニュー目当てが多そうですからねぇ、、

朝食対象外はホテル宿泊時に注意が必要そうです。

 

ボーナスポイント還元については、15%割引と違って条件が比較的緩いです。

なので、15%割引にはならなくても、ボーナスポイントだけはもらえるパターンも結構あると思います。

しっかり係の方に確認するようにしておきましょう!

 

ザ・リッツ・カールトン東京「ザ・ロビーラウンジ」での失敗談

ジングルベール、ジングルベール鈴がなるー。

とーみねは12/22にザ・リッツ・カールトン東京におじゃましていました。

 

ザ・ロビーラウンジが15%割引対象レストランだったので、15%割引でアフタヌーンティーブッフェを頂こうという魂胆です。笑

 

席に案内され、早速ブッフェコーナーへ!

色とりどりのスイーツやサンドイッチが写真映えしますね。

ザ・リッツ・カールトン東京「ザ・ロビーラウンジ」1 ザ・リッツ・カールトン東京「ザ・ロビーラウンジ」2 ザ・リッツ・カールトン東京「ザ・ロビーラウンジ」3 ザ・リッツ・カールトン東京「ザ・ロビーラウンジ」4

 

そして流石はリッツ・カールトン、一品一品がしっかり美味しく妥協が見られません!

これが食べ放題なわけですから、もう楽しくって仕方ないです。

テンション上がってカードの撮影までしてしまいました。笑

ザ・リッツ・カールトン東京「ザ・ロビーラウンジ」 SPGアメックス

 

さて、お待ちかねのお会計のタイミング。

 

とーみね「マリオットボンヴォイのレストラン+バー特典を利用したいんですが!」

おねいさん「すいません、ただいま特典除外日でして・・・」

とーみね「え?」

 

おねいさん「すいません、ただいま特典除外日でして・・・」

 

とーみね「と、特典除外日!?」

おねいさん「そうなんです、例えばクリスマスシーズンやお正月については、当店特典除外日を設定させていただいておりまして、、」

とーみね「(´・ω・`)」

 

はい、きました。

規約にあった「レストラン管理者の裁量で特典除外日が適用される場合があります (例: 旧正月、クリスマスイブ)。」に抵触していました。

ということで、この日のお支払いは正規料金となりましたとさ、めでたし、めでたし(めでたくない)

 

ちなみに、15%割引は特典除外日でしたが、ボーナスポイント付与には除外日は設定されていないので、ポイントの方はしっかり付与してもらうようにしましょう。

 

シェラトン都ホテル東京「バンブーバー」での失敗談?

トリックオアトリート!

お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!

 

とーみねはハロウィン限定のアフタヌーンティーを頂くために、シェラトン都ホテル東京の「バンブーバー」にお伺いしていました。

目的はもちろん15%割引でアフタヌーンティーをいただくためです。笑

シェラトン都ホテル東京「バンブーバー」

 

ここのアフタヌーンティーは3,000円~4,000円くらいでいただくことができるので、とってもリーズナブルです。

そして、安いのにしっかり華やか、味も抜群!

シェラトン都ホテル東京「バンブーバー」 ハロウィンアフタヌーンティー

 

さて、お待ちかねのお会計!

 

とーみね「マリオットボンヴォイのレストラン+バー特典を利用したいんですが!」

おねいさん「すいません、インターネット予約は割引対象外でして・・・」

とーみね「え?」

 

おねいさん「すいません、インターネット予約は割引対象外でして・・・」

 

とーみね「な、なぜに!?だって公式サイトから予約したのに・・・」

おねいさん「テーブルチェックから予約されると優待価格でのご利用となるため、他の特典との併用はできないことになっております、、

とーみね「えっ、そんなことマリオットの規約には書いてましたっけ?」

おねいさん「こちらテーブルチェック側の規約となります、、

とーみね「(´・ω・`)」

 

はい、完全に見落としていました。笑

テーブルチェックの予約確認画面を確認してみると「WEB予約特典は、他の優待・割引と重ねてのご利用は出来ません。」としっかり明記されていました。

まだまだ修行が足りませんね、、

他の特典と併用できないWEB予約は結構多くて、一休なんかも該当するようです。

 

ハロウィンアフタヌーンティーの通常価格は3,801円(税サ込み)、テーブルチェックでの優待価格は3,300円(税サ込み)なので、テーブルチェックの割引率は13.1%程度。

わずかに15%割引の方がお得という結果です。

なんでもWEBで予約してしまうのも考え物ですね、、

 

ちなみに、テーブルチェックからの予約でもボーナスポイントはもらえるので、WEB予約の場合でもしっかりポイント欲しいと伝えるようにしましょう!

 

 

皆さんも15%割引を狙う際は色々と注意してくださいね!

以上、マリオット ゴールドエリートの特典でレストランが15%割引されなかった失敗談でした。

 

 

SPGアメックスに興味が出た方は、とーみねからお得に紹介することも可能なので、ご連絡いただければ紹介いたします。

(今回のレストラン+バー特典にのみ惹かれた方は、悲しい物語の方もご確認になった後ご決断ください)

SPGアメックス

SPGアメックス

招待で入会した場合、最大36,000ポイントもらえるキャンペーンが開催されています!
通常の申し込みだともらえるポイントは30,000ポイントなので超絶お得です。私ははずかしながら、申込時招待を受けなかったので、入会キャンペーンでポイントがあまり得られませんでした。
あの時誰かに紹介してもらえばよかったと今でも思います。。周りにSPG アメックをお持ちの知り合いがいなければ、紹介させていただきますので下記フォームから是非お問合せください。

※上のフォームからお問合せいただいて10分以上返信がない場合は、お手数ですが、迷惑メールとして分類されていないかご確認をお願いいたします。

※メールが全く届かない場合は誠にお手数ですが、「tomineblog.contact@gmail.com」までご連絡いただけますでしょうか。

 

SPGアメックスの詳細が気になる方はこちらからどうぞ!

マイルがザクザクたまる「SPGアメックス」の特典、メリット・デメリットを徹底解説!

 

Follow me!