2023年5月キャッシュレスニュース!アメックスでのB/43チャージが還元率半減、PayPayでの他社カード利用廃止!?

毎度おなじみキャッシュレスニュースです。

 

今回5月のニュースはちょっと悲しい系とどうでもいい系。

悲しい系のニュースこそ頭に入れておく必要があると思うので、この記事のタイトルにお心あたりがないかたは一度目を通しておくといいかと思います。

 

目次

アメリカン・エキスプレス プロパーカードでのB/43チャージが還元率半減

アメリカン・エキスプレスの200円=1ポイントで加算される加盟店リストにB/43が追加となりました。

アメリカン・エキスプレスの200円=1ポイントで加算される加盟店リスト

出典:アメリカン・エキスプレス

 

いやー突然ですね、、

2022年11月にアメリカン・エキスプレスからB/43へのチャージが可能になってから約6か月。

毎月リストをぼやっと確認していましたが、ついに名前が掲載されてしまいました、、

アメリカン・エキスプレスでのチャージで満額の還元がもらえる数少ないカードだったのでマリオット・アメックスの決済修行なんかにも広く利用されていたかと思うので、界隈での衝撃はそれなりにあるのかと思います。

まあ、逆を言えば200円=1ポイントの還元はあるので、開き直って使うという手もありますかね、、

 

そういえば少し前、IDAREについてはポイント加算対象外の加盟店リストに名前が追加されましたが、この辺りのさじ加減はどういう考え方何ですかね?

あっちは0.5%還元、こっちは0%還元、、うーん。

ポイント加算対象外の加盟店のリスト

出典:アメリカン・エキスプレス

 

「ポイント加算対象外の加盟店」「200円=1ポイントで加算される加盟店」についてはこちらのページで紹介されているので、プロパーのアメリカン・エキスプレスを使用されている方は隔月くらいでチェックしておいた方がいいかもしれません。

 

PayPayでの他社カード利用が廃止

2023年8月1日(予定)以降、PayPayを利用した支払いの際にPayPayカード株式会社が発行するクレジットカード(「PayPayカード」「PayPayカード ゴールド」)以外のクレジットカードを利用した決済ができなくなるとのこと。

 

しかも、2023年8月1日(予定)より、ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いによるPayPay残高へのチャージには2.5%(税込)の手数料をとるという徹底ぶり。

 

クレジットカードは使えないけどPayPayは使えるというお店で、間接的にクレジットカードを使用する手段として、PayPayはそれなりに有用だったんですけどね、、

PayPayポイントに興味がない身としては、辛いとことですね、、

 

ANA/JALマイルからマリオットポイントへの交換が開始

マリオットボンヴォイ

 

少し前になりますが、2023年4月よりANA/JALマイルからマリオットポイントへの交換が可能になりました。

マリオットポイントからANA/JALマイルへの交換は昔から可能だったので、今回の件で双方向への移行が可能になったということですね。

 

さて、気になる移行レートですが・・・

1ANAマイル=1マリオットポイント

1JALマイル=0.75マリオットポイント

 

・・・

はい、解散。

全く割に合わないので(特にJALマイルからの交換は)お勧めできません、、

せめてもう少しレートをよくしてくれださい、、あまりにもひどすぎます。

 

 

以上、2023年4月キャッシュレスニュース!アメックスでのB/43チャージが還元率半減、PayPayでの他社カード利用廃止!?でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次