2023年6月キャッシュレスニュース!アメックス・グリーンカードに新規優待追加、三井住友カードの還元率が7%にアップ、ファミペイでのWAON&nanacoチャージが還元なしに!?

毎度おなじみキャッシュレスニュースです。

 

今回6月のニュースは嬉しい系のニュースが2件と悲しい系のニュースが1件。

でれも頭に入れておいた方がよいものなので、少しお付き合いいただければと思います。

 

目次

ファミペイ バーチャルカードでのWAON、nanacoにチャージが還元対象外化

しれっと告知がされ界隈がざわついたのがこちらのニュース。

なんと、2023年7月1日よりファミペイ バーチャルカードでのWAON、nanacoチャージについてはボーナスポイントの付与対象外となるとのこと。

 

これは残念ですね・・・。

まあ、チャージが不可にならなかっただけましでしょうか。

ただ、この感じだとファミペイ バーチャルカード→ANA Payのチャージも危険そうな雰囲気です。

しばらくは注意が必要ですね。

 

アメリカン・エキスプレス・グリーン・カードの優待拡充

続いては嬉しいニュース。

アメリカン・エキスプレス・グリーン・カードに下記の通り4つの優待が追加されるとのこと。

  • 2023年5月30日(火)より追加
    • 2 for 1ダイニング by 招待日和 -グリーン・オファーズ™
    • レストランやカフェ、話題の個性的なホテルでの優待
  • 2023年6月1日(木)より追加
    • 「キャンセル・プロテクション」が新たに付帯
    • 「スマートフォン・プロテクション」の補償内容を拡充

 

2 for 1ダイニング by 招待日和 -グリーン・オファーズ™

2 for 1ダイニング by 招待日和 -グリーン・オファーズ™

出典:アメリカン・エキスプレス

 

2 for 1ダイニング by 招待日和は言わずも知れたダイニング優待で、2名で指定のコース料理を予約すると1名分のコース料金が無料になるというもの。

それのグリーンカードバージョンというわけですね。

アメックス・プラチナで提供されている招待日和とどのような差があるのか詳細は分かっていませんが、少なくとも対象店舗には有意差がありそうですね。

グリーンカードの招待日和の対象店舗については、公式サイトに全国約100店舗のレストランと書かれていましたが、プラチナカードの招待日和の対象は全国252件、海外店舗は29件(2023年6月1日調べ)ヒットしましたのでおよそ3倍ほどの差がありそうですね。

 

特典の詳細はこちらのページをご確認ください。

 

レストランやカフェでの優待

レストラン・カフェの優待は、レストランでは15%オフ、カフェではお食事コーヒー1杯をサービスという内容。

※同伴者にも適用

 

対象店舗の一例を掲載しておきます。

レストランやカフェでの優待対象店舗一例

 

ちなみに、この優待はグリーンカードだけでなくゴールドカード、プラチナカードでも利用できるようです。

詳細はこちらのページをご確認ください。

 

話題のホテルでの優待

ホテルの優待は、宿泊割引やウェルカムドリンクが提供されるという内容。

 

対象店舗の一例を掲載しておきます。

ホテル優待対象店舗一例

 

こちらの特典はグリーンカード専用のようですね。

詳細はこちらのページをご確認ください。

 

 

残りの追加優待については、ここでの説明は割愛させていただきます。

詳細は公式サイトをご確認ください。

 

三井住友カード Apple Pay/ Google Payでのタッチ決済の還元率が7%に増加

2023年7月1日(土)の利用分より、三井住友カード Apple Pay/ Google Payでのタッチ決済の還元率が7%に増量されるとのこと。

※カード本体でのタッチ決済は5%還元のまま据え置き。

 

素晴らしいですね!

ここにきてさらに還元率を上げるとは恐れ入ります。

 

ただしいいことだけではありません。

代わりに磁気取引(カード差し込み)とiDでの決済は還元なしになるとのこと。

まあ、このブログを読んでいるような方にはあまり関係のない話かもしれませんけどね、、

 

還元率改訂の表を貼っておくので、詳細はこちらをご確認ください。

三井住友カード 還元率の改定内容

出典:三井住友カード

 

 

以上、2023年6月キャッシュレスニュース!アメックス・グリーンカードに新規優待追加、三井住友カードの還元率が7%にアップ、ファミペイでのWAON&nanacoチャージが還元なしに!?でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次