2023年7月キャッシュレスニュース!ファミペイの還元対象外利用先が拡大、エポスカードの保険が改悪!?他

毎度おなじみキャッシュレスニュースです。

 

今回はニュースがいっぱいあるので2記事に分けてお知らせしたいと思います。

1つ目の記事となる今回のニュースは・・・ネガティブな内容が多めです、、

まあ、悪いニュースについてもいいニュースと同様に頭に入れておかないといけないですしね、、

 

目次

ファミペイ バーチャルカードから各種電子マネーへのチャージが還元対象外化

2023年7月1日より、ファミペイ バーチャルカードでのWAON、nanacoチャージについてはボーナスポイントの付与対象外となるというニュースを6月にお届けしましたが、今回対象外の範囲が拡張されました。

 

なんと、2023年8月1日からは下記のチャージがボーナスポイント付与の対象外となるそうです。

  • Suicaへのチャージ
  • PASMOへのチャージ
  • ICOCAへのチャージ
  • ANA Payへのチャージ
  • ARIGATOBANKへのチャージ
  • ハチペイへのチャージ
  • IDARE
  • B/43

 

先月予想した通り、しっかりANA Payも対策してきましたね。

まあ、ボーナス付与が対象外なだけならまだいいですが、、

 

エポスカードの海外旅行傷害保険が利用付帯に改悪!?

2023年10月1日(日)の出発分より、エポスカードの海外旅行損害保険が自動付帯から利用付帯に変更となります。

※エポスプラチナカードは除く

エポスカードの保険改悪のお知らせ

出典:エポスカード

 

うーん、利用付帯だと旅行代金をエポスカードで決済しないと保険が適用にならないんですよねぇ、、

エポスカードで旅行代金を払うことはないので、今後保険の恩恵は受けられなさそうですね、、

悲しぃ。

 

楽天ギフトカードの受け取りが楽天キャッシュチャージの日の対象外に!?

楽天キャッシュチャージの日

出典:楽天キャッシュ

 

2023年8月以降から、楽天ギフトカードの受け取りが楽天キャッシュチャージの日のキャンペーン対象外となるそうです。

楽天ギフトカードで生活しているといっても過言ではないとーみねにとっては、少し悲しいお知らせです、、

 

PayPayでの他社カード利用廃止が延期

2023年8月に施行が予定されていたPayPayでの他社カード利用廃止が延期となりました。

中止じゃなくて延期なのが悲しいところ、、

気になる施行時期ですが、2025年1月とのことなので、後1年半はPayPayを楽しく利用できそうです。

詳細はこちらのページをご確認ください。

 

ちなみに・・・、「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」によるチャージ手数料の変更は今のところ2023年9月1日で確定のようです。

2023年9月1日からは2.5%の手数料がかかるのでお気を付けください。

「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」によるチャージ手数料の変更

出典:PayPay

 

 

以上、2023年7月キャッシュレスニュース!ファミペイの還元対象外利用先が拡大、エポスカードの保険が改悪!?他でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次