2020年春も終わりを迎えようとするさなか、2019年に話題となっていた赤いSuicaがついに登場しました!
皆さん、覚えてましたでしょうか?
そう、お待ちかねの楽天 Suicaがついに楽天ペイに追加されました!
いやー、楽天さんも忘れてるんじゃないかと心配していましたが、なんとか宣言していた2020年春の公開が間に合ったみたいでよかったです。
ということで、いつものように楽天 Suicaについてお話をしていきたいと思います。
楽天 Suicaとは
出典:楽天ペイ
楽天 Suicaは、楽天ペイ利用者が使うことのできるモバイルSuicaです。
発行されるSuicaはそのカラーも相まって「赤いSuica」などと呼ばれておりました。
楽天 Suicaの発行については、画面右上のSuicaペンギンアイコンをタップすることで可能です。
※5/26時点ではAndroid版のみ対応
アイコンをタップすると、下記のような画面が表示されるので、「モバイルSuicaを連携する」ボタンをタップ。
最後にモバイルSuicaの利用規約が表示されるので、「規約に同意して次へ」をタップ。
すでにモバイルSuicaをお使いの方はこれだけの作業で、楽天Suicaが発行されます!
とーみねはGoogle Pay Suicaを使用していたので、残高が共有されています。
楽天 Suicaへのチャージ
さて、肝心のSuicaチャージについてですが、楽天カード(Visa/Mastercard/JCB/American Express)のみの対応となります。
私の楽天ペイには、楽天カード(Mastercard)とVisa LINE Payクレジットカードが登録されていますが、楽天 Suicaのチャージ画面にいくと、Visa LINE Payクレジットカードが消えてしまいます。
一応、楽天カードでのチャージ0.5%ポイント還元があるようですが、正直微妙ですね、、
楽天カードを支払設定にしたKyash Cardでチャージすれば、1%ポイント還元になりますし、あまり使うメリットは感じられません、、
なので、Google Pay Suica等他のモバイルSuicaをすでにお使いの方は、楽天Suicaを頑張って使う必要はないですね、、
唯一使い道があるとすれば、楽天ポイントのSuicaチャージでしょうか。
2020年12月9日より、楽天ポイント(期間限定ポイントを除く)でSuicaにチャージができるようになったので、楽天ポイントの使い道に困っている方は一考の価値ありですかね。
モバイルSuicaへのお得なチャージ方法については、後日まとめて記事にしてみようかと思います。
以上、赤いSuicaこと「楽天 Suica」が楽天ペイに追加!でした。
記事中話題に上げたKyash Cardについては、こちらの記事をどうぞ。