今回は小ネタです。

 

最近何かと話題のMILES(マイルズ)についてですが、普通にウォーキングとかをした場合、どれくらいマイルが貯まるのか気になりますよね?

アプリ入れてると電池も食うし、インストールするのも面倒。

実際どれくらいのマイルが貯まるか分かってからインストールしたいという方も少なくないはず。

どっちらかというと、とーみねもそうだったりします。笑

 

ということで、今回はMILES(マイルズ)をインストールして1万歩あるいたらどのくらいマイルが貯まるか検証してみました!

 

MILES(マイルズ)

MILES(マイルズ)

出典:MILES

 

MILES(マイルズ)は「すべての移動に、マイルを」をテーマに掲げたアプリです。

そのテーマの通り、ウォーキング、自転車、自動車、電車、飛行機等ありとあらゆる移動でマイル(MILESアプリのポイント)が貯まります。

 

アプリのダウンロードはこちらからどうぞ。

 

Google Play で手に入れよう

 

MILES(マイルズ)でマイルが貯まる条件

検証の前に一点確認を。

そもそもMILES(マイルズ)でマイルが貯まる条件はどうなっているのか?

 

例えば、ジムのランニングマシンで走っててもマイルは貯まる?

答えはNoです。

 

マイルズのキャッチフレーズは「すべての移動に、マイルを」です。

つまり、マイルの獲得の重要なファクターは移動距離となります。

なので、ランニングマシンのように、移動を伴わない運動ではマイルが貯まらないのです。

 

では、どの程度移動すればMILESで移動と判定されるのか?

実は、MILESでは下記のように定義されています。

マイルを獲得できる移動手段と有効な移動として判定される条件:

  • 自動車 – 5分以上の休憩なしで0.5マイル(約800メートル)以上の距離を移動すること。
  • 相乗り – 5分以上の休憩なしで0.5マイル(約800メートル)以上の距離を移動すること。
    相乗りを自動的に検出するためには、利用者に加えて、Milesをインストールして動作している利用者がもう一人同乗している必要があります。
  • 電車 – 5分以上の休憩なしで0.5マイル(約800メートル)以上の距離を移動すること。
  • バス – 5分以上の休憩なしで0.5マイル(約800メートル)以上の距離を移動すること。
  • ボート – 5分以上の休憩なしで0.5マイル(約800メートル)以上の距離を移動すること。
  • 徒歩/ランニング – 2分以上の休憩なしで0.2マイル(約320メートル)以上の距離を移動すること。
    屋外での徒歩およびランニングのみ。
  • 自転車* – 5分以上の休憩なしで0.5マイル(約800メートル)以上の距離を移動すること。
  • 航空 – 短距離および長距離のフライト。

* 自転車には電動スクーターは含まれていません。電動スクーターの自動検出機能の追加は現在検討中です。

引用:MILES

 

上記より、ウォーキングの場合だと、おおよそ320メートル以上を2分以上の休憩なしで移動することでマイルが貯まると読み取れます。

なので、家の前の自販機に行くレベルだと、移動とはカウントされないということですね。

 

では次に気になるのはマイルの貯まり方。

移動距離でマイルが貯まるなら、短時間で長距離を移動する新幹線や飛行機が最強ということになりますが果たしてそうなのか?

こちらもアプリに解説があります。

MILES 移動手段ごとのボーナスマイル

 

徒歩は×10倍のマイル加算となっており、飛行機は×0.1倍のマイル加算になっていますね。

つまり、徒歩での移動だと移動距離当たりの加算マイルが飛行機の100倍ということです。

なかなかにいい塩梅な気がしますね。

 

下記にマイルの貯まり方をまとめておきます。

移動手段 最低必要移動距離 取得マイル倍率 移動距離(1マイル)あたりの加算マイル
ランニング 0.2マイル(320m) x10 10マイル
徒歩 0.2マイル(320m) x10 10マイル
自転車 0.5マイル(800m) x5 5マイル
バス 0.5マイル(800m) x3 3マイル
電車 0.5マイル(800m) x3 3マイル
0.5マイル(800m) x3 3マイル
スキー 記載なし x3 3マイル
相乗り 0.5マイル(800m) x2 2マイル
0.5マイル(800m) x1 1マイル
飛行機 記載なし x0.1 0.1マイル

※1マイル=約1.61km、0.5マイル=約800m

 

1万歩のウォーキングで貯まるマイル数

それでは本題。

1万歩のウォーキングでどのくらいマイルが貯まるのか?

ウォーキングに出る前のマイル数は800マイル。

 

ウォーキング後のマイル数は・・・。

838マイル!

MILES 1万歩ウォーキングでの獲得マイル数

 

つまり、30代男性が1万歩ウォーキングした場合に獲得できるマイル数はおおよそ38マイルということになります。

1万歩のウォーキングにかかった時間は約1時間、1マイルの価値はおおよそ0.2円なので、時給は約7.6円ですね。

無料のアプリとしてはまずまずといった印象。

他のヘルスケアアプリとの組み合わせで効率的に多様なポイントが貯めれそうですね。

ウォーキングでダイエットとポイ活を両立!?ヘルスケアアプリを活用してマイル・ポイントをザクザク貯めよう!

 

以上、MILES(マイルズ)をインストールして1万歩あるいたらどのくらいマイルが貯まるか検証!でした。

Follow me!