ウォーキングでダイエットとポイ活を両立!?ヘルスケアアプリを活用してマイル・ポイントをザクザク貯めよう!

(2021/3/7)トリマの紹介を追記しました。

 

食欲の秋真っただ中、とーみねは悩んでいました。

 

た、体重が増えている!?

 

夜はお家で健康的な食事をいただいているとーみねですが、会社勤めなのでお昼は外食がメイン。

キャンペーンにつられて、ほいほい牛丼などを食べてしまっています。

その結果、お腹周りが残念な感じになってきました、、

 

ということで、ウォーキングでも始めようかと思ったわけですが、これが3日坊主で全く続かず・・・

基本的にウォーキングとかランニングとか楽しくないんですよね。笑

で、楽しくないことは続かない。

 

では、どうすればいいのか?

とーみね、考えます・・・

楽しくないから長続きしない → 楽しかったら長続きする? → とーみねの好きなものはクレジットカードにポイント・・・

 

ピコーン!思いつきました!

とーみね、ポイントが大好きなので、ポイントをもらえるなら楽しく運動できそうです。(/・ω・)/

 

はい、前置きが長くなりました。

今回はどんな運動も3日坊主で終わってしまうとーみねが、一度もサボることなく2カ月以上継続できている運動方法をご紹介しようと思います!

題して「ポイントを貯めながら楽しくウォーキング」!

 

それでは張り切っていってみましょう!

 

目次

ポイントを貯めながら楽しくウォーキング

実はこの世の中には、歩いたり目的地を訪れるだけでポイントがもらえるヘルスケアアプリが複数あります。

今回はそういったアプリを利用しながら、楽しくウォーキングする方法をお伝えしようと思います。

今回ご紹介するアプリは下記4種類

  • JAL Wellness & Travel
  • トリマ
  • dヘルスケア
  • 楽天チェック

 

この方法は必ずしも体重が落ちるというものではないので、そこはご注意ください。

とーみねは多少落ちましたが、個人差があると思います。

 

JAL Wellness & Travel

JAL Wellness & Travel

出典:JAL

 

1つ目のヘルスケアアプリのご紹介は「JAL Wellness & Travel」

なんとこのアプリ、決められた歩数を歩くだけで毎日JALマイルをもらうことができるんです!

 

内容は至極単純。

毎日チャレンジが設定されており、6,000歩、8,000歩、10,000歩を達成することでそれぞれブロンズ、シルバー、ゴールドの抽選券に加えて1マイルがもらえます。

各抽選券で当たるマイルは下記の通り。

抽選券の種類 獲得可能マイル
ブロンズの抽選券 0~5マイル
シルバーの抽選券 0~10マイル
ゴールドの抽選券 0~50マイル

 

つまりです。

10,000歩歩くだけで、1日最大68マイルゲットできる可能性があるということ!

とーみねも1日で最大65マイルをゲットしたことがあります。

JAL Wellness & Travelでゲットした最大マイル

 

他にもウィークリーチャレンジやマンスリーチャレンジなんかも設定されていますが、1日1万歩を続けていれば勝手に達成されるゆるいミッションなので特に気にする必要はありません!

無心で1日1万歩を実践し続けましょう。

 

さて、こんな素晴らしいアプリですが、1つ弱点もあります。

実はこのアプリは有料なんです。

1カ月500円(税別)の課金制です。

まあ、タダで毎日マイルがもらえるなんて美味しい話があるわけないですようね、、

 

まあでも、「お金を払っているから、きちんと抽選券をもらわないともったいない」という心理も働くわけで、これがウォーキングの継続にもつながるわけですので、あながち弱点とも言えないです。

 

それでも有料のアプリはちょっと・・・という方は、「円でJALマイルを買っている」と考えてみてはいかがでしょうか?

このアプリ、真面目に毎日1万歩を実践していると大体1カ月で500マイルほど貯まります。

つまり、1JALマイル=1円で購入しているということですね!

1マイル=1円というレートはそれほど悪いわけではないので、個人的にはお得かなぁと思っています。

JAL Wellness & Travelで1カ月にもらえるJALマイル

 

 

Google Play で手に入れよう

 

トリマ

トリマ

出典:トリマ

 

JAL Wellness & Travelと合わせてお勧めするアプリが「トリマ」です。

トリマは「トリップしてイルを貯めよう」というコンセプトのアプリで、その名の通り普段の移動でポイントを貯めることができるという代物。

 

このアプリでは移動を2つの意味合いで定義しています。

 

1つ目の移動は「歩数」

その日の歩いた歩数に応じてマイルがもらえる仕組みです。

1,000歩達成毎に最大60マイルが付与され、最大10,000歩までマイルの取得が可能です。

1日10,000歩はJAL Wellness & Travelと同じ目標値なので、合わせて狙うと効果抜群ですね。

 

2つ目の移動は「移動距離」

読んで字のごとく、移動した距離に応じてポイントがもらえる仕組みです。

移動するとタンクにマイルが貯まっていき、100%になると最大100マイルが回収できます!

 

こちらは歩数と違い移動した距離でタンクが貯まるので、必ずしも歩く必要はありません。

自転車でも車でも電車でも大丈夫です!

ちなみに「移動距離」については、「歩数」と違い1日に貯められるマイルに上限がないため、時間の許す限りマイルを貯め続けることができます。

 

さて、そうこうして貯めたマイルは下記のようにポイントやギフト券、現金と交換することができます。

大体100マイル=1ポイントで交換可能なので、1マイルの価値は0.01円という感じでしょうか。

交換先 必要マイル 引換ポイント/円
Amazonギフト券 30,000 300
iTunesギフトコード 50,000 500
nanacoポイント 30,000 300
Tポイント 100,000 1,000
WAONポイント 30,000 300
dポイント 30,000 300
Google Play ギフトコード 50,000 500
Pontaポイント 30,000 300
楽天スーパーポイント 30,000 230
銀行振込 100,000 1,000

 

1日10,000歩ほど歩くと仮定すると、「歩数」の報酬で1日当たり600マイル貯めることができるので、一月で最低18,000マイルは稼ぐことができます。

ポイント価値だと180ポイントに相当するので侮れません!

 

とーみねは通勤でそこそこ移動しているので、一月でおおよそ50,000マイル程貯めることができました!

※下のキャプチャは1カ月半でとーみねが貯めたマイル数です

トリマで1カ月にもらえるJALマイル

 

アプリを始める際は、紹介コードの入力がお得です。

身近にトリマをされている方が居なければ、お使いください。

 

 

 

Google Play で手に入れよう

 

dヘルスケア

dヘルスケア

出典:dヘルスケア

 

JAL Wellness & Travelとトリマだけだとテンションが上がらないという方々へは、「dヘルスケア」の併用をお勧めします。

このアプリは、「歩く」「コラムを読む」「クイズ」「体重記録」などでポイントがもらえる優秀なアプリです。

 

無料版と有料版(月額300円)が存在しますが、お勧めは無料版。

理由は2点あります。

 

無料版をお勧めする1点目の理由は、有料版の月額費である300円分を稼ぐことができないからです。笑

 

有料版dヘルスケアの二カ月の記録をご参考までに載せておきます。

結構ちゃんとやってたんですが、300ポイントには程遠いです、、

dヘルスケア(有料版)で1カ月にもらえるdポイント

 

無料版だと稼げるポイントが大分少なくなります(大体4分の1くらい)が、無料なんでそこまで気にならないですかね。

もらえるだけありがたいという感じです。

無料版dヘルスケアの二カ月の記録をご参考までに載せておきます。

dヘルスケア(無料版)で1カ月にもらえるdポイント

 

そして、無料版をお勧めする2点目の理由は、もらえるポイントがdポイント(期間・用途限定)である点です。

正直普通のdポイントだったら、バイポイントとしてギリギリ目をつむってもよかったんですが、お金払って期間限定ポイントは要らないです。

 

 

Google Play で手に入れよう

 

楽天チェック

 

楽天チェック

出典:楽天

 

最後に、ただ歩くだけなんて無理無理!

歩く先に目的地が欲しいというわがままな方へは、「楽天チェック」の併用もお勧めします!

 

楽天チェックでは、目的地でアプリを起動してチェックインすることで、1~100ポイントの楽天ポイントをもらうことができます。

チェックインできる代表的なお店は下記の店舗。

  • ローソン
  • 楽天モバイル
  • マツモトキヨシ ※一部店舗
  • メガネストアー
  • ジョーシン

等々

※詳細はこちらからご確認ください。

 

とーみねお勧めは、「ローソン」「楽天モバイル」「ジョーシン」「マツモトキヨシ」を回るウォーキングコースの設定です。

ローソンは1日3回までチェックインが可能で、チェックインごとに1~50ポイントの楽天ポイントがもらえます。

楽天モバイル、ジョーシンは1日1回までチェックインが可能で、チェックインごとに1~50ポイントの楽天ポイントがもらえます。

マツモトキヨシは週1回しかチェックインできませんが、必ず10ポイントの楽天ポイントがもらえます。

 

ということで、毎日のウォーキングでローソン3店舗、楽天モバイル1店舗を回り、週に1回はマツモトキヨシに足を運ぶといローテーションを一カ月行うと、月最低160ポイントは獲得できる計算です。

※ローソン、楽天モバイルは最低1ポイント×30日×4回=120ポイント。マツモトキヨシは10ポイント×4回(週1)=40ポイント

 

とーみねが1カ月まじめに楽天チェックに取り組んだ結果をご参考までに載せておきます。

大体200ポイント前後といった感じですね。

楽天チェックで1カ月にもらえる楽天ポイント

 

 

Google Play で手に入れよう

 

まとめ

今回紹介したアプリの情報をまとめます。

 

アプリ名 月額費(税別) 月に取得できるポイント目安
JAL Wellness & Travel 500円 500 JALマイル
dヘルスケア(無料版) 無料 30~60 dポイント(期間・用途限定)
dヘルスケア(有料版) 300円 200~250 dポイント(期間・用途限定)
楽天チェック 無料 200 楽天ポイント

 

例えば、「JAL Wellness & Travel」「dヘルスケア(無料版)」「楽天チェック」を駆使して、一カ月間真面目にウォーキングすれば、おおよそ750ポイント獲得することができます。

年間だと9,000ポイントになるので馬鹿にはできない数字ですよね。

 

あなたもこの機会に健康とお得の両立のために、ウォーキングを始めてみてはいかがでしょうか?

 

以上、ウォーキングでダイエットとポイ活を両立!?ヘルスケアアプリを活用してマイル・ポイントをザクザク貯めよう!でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次