【終了】三太郎の日はau Payでの決済がお得?au Payなら実質27.5%還元!ANAマイルは驚異の14%還元の可能性も!?

4月に入り頭角を現したau PAYですが、なんとau PAYでも20%還元を実施するようです!

 

他のコード決済が息切れを見せ始めているので、ここで余力を残した状態のau PAYが参戦することは非常に喜ばしいことですね。

 

今回はau PAYが三太郎の日に仕掛ける20%還元についてや、陸マイラーとしてau PAYとの向き合い方についても解説していきたいと思います。

 

目次

au PAYとは

au Pay バナー

出典:au PAY

 

「au PAY」はKDDI株式会社が打ち出した新たなコード決済アプリです。

利用者は支払額の0.5%の還元をau WALLETポイント(※2020年5月以降はポンタポイント)で受けることができます。

 

au PAYの利用にはチャージが必要となりますが、「銀行口座からのチャージ」「クレジットカードからのチャージ」が使えるのでなかなかに便利です。

また、チャージしすぎたとしても、残高はau PAY プリペイドカードと共通となるため、プリペイドカードとしても使えて安心です!

 

au PAYの設定方法や使い方については、こちらの記事で解説しているので合わせてどうぞ。

あわせて読みたい
auユーザ待望の「au PAY(au ペイ)」がついに公開!au PAYの設定方法から使い方までを徹底解説! ついに大手携帯会社がコード決済事業に乗り込んでまいりました。 2019年4月9日をもって「au PAY(au ペイ)」が解禁です!   auユーザにとっては中々お得な決済手...

 

三太郎の日は20%ポイント還元

つかえる!たまる!キャンペーン

出典:三太郎の日 | au

 

新手au PAYが打ち出す最初のキャンペーンです。

4/23(水)の三太郎の日に、au PAYで支払いをすると最大20%がau WALLETポイントで還元されるとのこと!

 

20%還元を受ける条件は至極簡単。

auスマートパスプレミアム会員になっていることが条件です!

auユーザであれば、すでにauスマートパスプレミアム会員の方も結構いるのではないでしょうか?

※au STAR会員の方は5%還元となります

 

キャンペーン期間についてですが、三太郎の日のイベントなので当然4/23(火)の00:00~23:59となります。

 

ちなみに、月間でのポイント還元上限は5,000ポイントとのことです。

 

最大27.5%ポイント還元とは?

さて、色々なサイトで26.5%還元と騒がれていますが、とーみね的には27.5%還元だと思っています。

では、27.5%還元を実現するための条件を表形式で紹介したいと思います。

 

au PAY
チャージ
au PAY
支払い
三太郎の日
ボーナス
食べログ掲載
店舗での支払い
合計
au STAR会員 1%※ 0.5% 5% 5% 11.5%
au スマートパス
プレミアム会員
1%※ 1.5% 20% 5% 27.5%

※還元率1%のクレジットカードでau PAYにチャージしたと仮定

 

いかがでしょうか?これが27.5%の内訳です。

還元率1%のクレジットカードでau PAYにチャージしたau スマートパスプレミアム会員が、三太郎の日に食べログ掲載店で支払いをすると27.5%還元となります。

結構条件が厳しいですね、、

 

食べログ掲載店利用だと用途が飲食に限定されてしまうため、飲み会の予定がない方は22.5%還元で手を打っておくといいでしょう。

 

陸マイラーとau PAYについて

さて最後に、陸マイラーにとってau PAYはどういう立ち位置になるかについてお話ししようと思います。

実はau PAYはコード決済の中では珍しく、還元を用途制限のないポイントで行うようなんです。

 

用途に制限がない場合、稼いだポイントは当然別のポイントに流し込むことが可能です。

そこで、目を付けるべきは「マツキヨポイント」!

 

au WALLETのポイントは、下図のフローに沿ってポイント交換することで、最終的にANAマイルに持っていくことが可能です!

au walletポイントからANAマイルへの交換フロー

 

3,000 au WALLETポイント = 1,620 ANAマイル なので、交換比率は0.54%と決して高いわけではありません。

LINE ポイントであれば交換比率0.81%でANAマイルに交換できることを考えれば、さほどau PAYへの魅力は感じられないでしょう。

 

ただし、それは通常時のau PAYの場合です。

今回の三太郎の日にフルでキャンペーンの恩恵を受けた場合のau WALLETポイントの還元率は26.5%になります。

では、これをANAマイルに交換するとどうでしょう?

26.5% × 交換比率0.54% = 14.31%

なんと、14.31%という驚愕のANAマイル還元を叩き出してしまいます。

 

ANAマイルが14%還元になることなど本来中々あり得ないので、このもくろみが成立するかどうか、au PAYの動向については注意深く見守る必要がありますね、、

 

以上、

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次