Apple Walletにnanacoが対応!nanacoの追加手順からチャージまでを解説!

2021/10/21、ついにApple Walletにnanacoが対応となりました。

喜ばしいことですね!

とーみねも早速手持ちのnanacoを一枚登録してみました。

 

ということで、今回はApple Walletにnanacoをインストールする手順と、チャージについて解説していきたいと思います。

それでは、張り切っていってみましょう!

 

目次

Apple Walletにnanacoの追加ができない

さて、早速Apple Walletにnanacoを追加しましょう!

 

Walletを起動して、「+」をタップ。

Wallet トップ

 

そして電子マネーを・・・

あれっ、「電子マネー」がない!?

Wallet カードの種類

 

おかしーなぁ、、

ここに電子マネーという選択肢が出るはずなんですが、、

 

うーん、と少し悩んですぐに解決。

iOSのバージョンが古かったようです、、、

Walletへのnanaco追加はiOS15以上が対応のようなので、とりあえずバージョンアップします。

iOSバージョンアップ

 

iOSのバージョンは下記の手順で確認可能です。

設定 > 一般 > 情報

ここで表示されるシステムバージョンが15以上であることを確認してください。

 

iOSのバージョンが15より下だった場合は、下記からバージョンアップしましょう。

設定 > 一般 > ソフトウェア・アップデート

 

Apple Walletへnanacoを追加

さて、それでは気を取り直してnanacoを追加しましょう。

 

まずはWalletを起動して、「+」をタップ。

Wallet トップ

 

おっ、選択肢が増えましたね!

ここで「電子マネー」をタップします。

Wallet ウォレットに追加

 

「nanaco」をタップ。

あっ、そういえばWaonを追加できるようになっているので、Waonユーザの方は後で追加しておきましょう。

Wallet 電子マネー

 

「続ける」をタップ。

Wallet nanaco

 

「nanaco番号」と「生年月日」を入力し、「次へ」をタップ。

Wallet カード転送準備

 

nanacoの上にiPhoneをかざししばらく待機。

Wallet カード転送

 

転送中・・・

Wallet カード転送中

 

しばらくすると・・・カードの追加が完了です!

nanacoカードが灰色になり、使えなくなったことを表しているのがいい感じですね。

さて、それでは「次へ」をタップしましょう。

Wallet nanacoの追加完了

 

「完了」をタップ。

Wallet nanacoの追加完了2

 

これでおしまいです!

nanacoの残高もきちんと移行されていますね!

Wallet nanacoトップ

 

nanacoにチャージ

さて、それではいざチャージ!

以前のnanaco改悪により、nanacoにチャージ可能なカードとして登録できるのはセブンカード・プラスだけになっていましたが、今回のApple Wallet対応によりチャージカードの間口が広がりました。

 

まずは、「チャージ」をタップしましょう。

Wallet nanacoトップ

 

次にチャージするカードを選択します。

とーみねは今話題のトヨタウォレットをチョイス。

とりあえず1諭吉放り込みます。

Wallet nanacoチャージ

 

結果はご想像の通り。

見事チャージに成功しました!

これで3.0%還元nanacoチャージとなりそうです。

トヨタウォレット 履歴

 

それにしてもガバガバですね、、

何のカードでも通りそうです、、

これは早期に対策されそうな予感。

nanacoラバーな方は早めに利用しておくのが吉でしょう。

 

以上、Apple Walletにnanacoが対応!nanacoの追加手順からチャージまでを解説!でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次