2022年10月キャッシュレスニュースその3!au PAYやd払いが大幅改悪!?

つい先日、10月のキャッシュレスニュースその2を出したばかりですが、追加でまたまた大きめなニュースが舞い込んでまいりました。

も、もうこれで最後に、、

 

それだけで記事一つにするほどの話題ではないものばかりですが、クレジットカードというジャンルを題材にしたブログを書くものとしてスルーできるような情報でもなかったので

キャッシュレスニュースその3という形で公開させていただきます。

それでは張り切って行ってみましょう!

 

目次

au PAYからのRevolutへのチャージがポイント加算対象外

au PAYから悲しいお知らせ(改悪)がありました。

au PAY プリペイドカードでの他社決済サービスチャージご利用時のPontaポイント加算停止について

いつもau PAYをご利用いただき、ありがとうございます。

2022年11月1日より、au PAY プリペイドカードでの他社決済サービスへのチャージご利用時のPontaポイント加算(200円(税込み)で1Pontaポイント)を対象外といたします。

【ポイント加算対象外適用日】

2022年11月1日利用分より

※ご利用加盟店の決済データ到着タイミングにより対象外適用日が前後する場合があります。

【加算対象外店舗】

他社決済サービスへのチャージ分(Apple Pay、Google Pay経由のチャージ含む)

  • モバイルPASMO
  • nanaco
  • WAON
  • Revolut

※「モバイルSuica」は、ポイント加算対象外の適用済店舗です。

引用:KDDI

※上記お知らせはau PAYアプリのお知らせに掲載されています

 

いつか来るとは思っていましたが、ついにこの日が来ましたね、、

nanacoとRevolutへのチャージがポイント加算対象外化とは・・・。

特にnanacoは、au PAY ゴールドカード → au PAY プリペイドカード → nanaco → 楽天ギフトカード → 楽天ペイのルートで多用されていたようなので、この界隈では結構な衝撃なのではないでしょうか。

 

Revolutも地味に痛いですね、、

au PAY ゴールドカード → au PAY プリペイドカード → Revolutはお手軽で使い勝手よかったんですけどねぇ。

この余波を受けて、Revolutはさらに利用頻度が減ってしまいそうです。

au PAY ゴールドカード → au PAY プリペイドカードの2%還元も11月末で終了になるので、皆様におかれましてはどこにどれだけチャージしておくかよく検討ください。

 

今のところ対象外一覧にB/43やMIXI Mの記載はないですが、この辺りはどうなのか・・・。

時間の問題な気もしますねぇ。

 

d払いでdカードを支払い設定した際の還元率低下

d払いからも悲しいお知らせ(改悪)がありました。

「dカードからの支払い」ご利用時のdポイント進呈条件の変更内容

出典:d払い

 

簡単に言うと、d払い×dカードの還元率が1.5%から1.0%に低下するという話です。

au PAYといい、最近自社カードいじめみたいなのが流行ってるんですかね?

 

これされるとd払いって何の価値があるの?ってなってしまいますよねぇ。

各社改悪で足並みが揃うと、最終的には加盟店数がダントツのPayPayが一人勝ちして終わる未来が来そうな感じ。

独占は停滞を生むので、是非ともコード決済各社頑張って欲しいところではります。

 

おまけ:ケンタッキーで楽天ポイントがたまる!?

ケンタッキーで楽天ポイントがたまる!?

 

最後はおまけ。

2023年春頃目途で、ケンタッキーで楽天ポイントが貯められるようになるそうです。

Pontaポイントも引き続き貯めれるようなので、利用者は楽天ポイントとPontaポイントのどちらを貯めるか選ぶことができるようになります。

幅が広がるのはよいことですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次