ポイント交換機を利用してnimocaポイントをANAマイルに変えてきた!

ここ2年程、国内線くらいでしかANAマイルを利用しなかったので、各種ポイントからマイルへの移行をさぼっていたのですが、残マイルが心もとなくなってきました、、

 

今回丁度いいタイミングで宮崎に行く用事ができたので、ポイント交換機を使ってnimocaポイントをANAマイルに交換してみました!

 

想像してたより大分簡単だったので、重い腰の上がらない同士の方々のために、nimocaポイントからANAマイルへの移行がいかに簡単かお話したいと思います。

 

目次

nimocaルート(ニモカルート)

まずは軽くおさらい。

nimocaポイント→ANAマイルの移行は、いわゆる「nimocaルート」の〆の作業。

nimocaルート

 

このルート、手順が少なく一見非常に優秀そうに見えるのですが、、

なんと、最後のnimocaポイント→ANAマイルの移行だけ「ポイント交換機」と呼ばれる機械での作業が必要なんです・・・。

しかもこのポイント交換機が九州と北海道にしかないという・・・。

 

基本的にマイルへの移行作業はWEBでのポチポチだけで終わるので、現地に赴いて物理筐体での作業が必要なんて言われた日には億劫で仕方ないですよね。

前置き終わり。

 

ポイント交換機の利用は実は簡単

さて、とーみねもこのポイント交換機利用が面倒で避けていたんですが、よくよく考えれば宮崎には年に1回くらいは必ず来るんですよね。

つまり、ポイント交換機を利用するハードルはそこまで高くないのです。

しかも、宮崎のポイント交換機は「JR宮崎駅」に存在するという。

もうこれは、アミュプラザに車を放り込んで(JQカード持ちは、3時間まで無料)行きなさいという神の啓示・・・。

 

ということでやってきました宮崎駅。

サイトによると、この辺りにポイント交換機があるとのこと。

JR九州ホテル 宮崎の丁度一階部分ですかね?

宮崎駅

 

てくてくと歩いていくと・・・ポイント交換機のステッカーを発見!

中に入ります。

nimocaポイント交換機

 

すると・・・ポイント交換機発見!

ICカードのところにANA VISA nimocaカードを配置して準備OK。

nimocaポイント交換機 操作1

 

メニューから「ポイント交換」を選択。

nimocaポイント交換機 操作2

 

「ポイントをANAのマイルに交換」を選択。

nimocaポイント交換機 操作3

 

「すべてのポイントをマイルに交換する」を選択。

※一部のポイントを好感したい場合は「ポイント数を入力してマイルに交換する」を選択

nimocaポイント交換機 操作4

 

とーみねの9,500ポイントが6,650マイルに交換されるようですね。

レートは70%。

内容を確認したら「確認」を選択します。

nimocaポイント交換機 操作5

 

すると・・・無事ポイントがマイルに交換!

nimocaポイント交換機 操作6

 

思ってたより大分簡単だったので、これからも定期的に利用したいです。

とーみねは宮崎駅近くのポイント交換機を利用しましたが、他にも色々な場所に設置されているので、皆様も是非ご利用ください!

ポイント交換機の設置個所は、こちらからご確認ください。

 

以上、ポイント交換機を利用してnimocaポイントをANAマイルに変えてきた!でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次