【2020年8月更新】LINEポイントクラブが開始!特典の紹介とランクアップ方法を解説!

(2020/08/01 マイランク特典を2020年8月分に更新)

 

2020年5月1日より、「LINEマイカラー」が廃止となり、新たに「LINEポイントクラブ」が始まります!

 

とーみね個人としては、LINEポイントへの注目度はそこまで高くありませんが、お得にポイントを貯めるサイトを運営している者として、しっかり解説していきたいと思います。

 

それでは張り切っていってみましょう!

 

LINEポイントクラブ

LINEポイントプログラム バナー

出典:LINE株式会社

 

2020年5月1日より、「LINEマイカラー」が廃止となり、新たに「LINEポイントクラブ」が開始となりました。

 

LINEポイントクラブでは自身のランクに応じて「LINE Payで利用可能なクーポン」がもらえたり、「LINE Pay(チャージ&ペイ利用)の還元率」がアップしたりと、お得度満載の新制度となっています。

 

 

ランクアップ条件

LINEポイントクラブについても前回のマイカラー同様、4段階のランクが設定されています。

「レギュラー」「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」の4段階で後半になるほど高ランクとなっており、多くの特典を受けることができます。

 

ランクアップの条件については、下記の表をご確認ください。

ランク ランクアップ条件

レギュラー
  • LINEポイント過去6か月で0ポイント以上獲得
シルバー
シルバー
  • LINEポイント過去6か月で100ポイント以上獲得
ゴールド
ゴールド
  • LINEポイント過去6か月で500ポイント以上獲得
プラチナ
プラチナ
  • LINEポイント過去6か月で5,000ポイント以上獲得
  • LINE Payアカウントに「Visa LINE Payクレジットカード」を登録

※どちらも満たす必要があります

 

とーみねは、まさかの「Visa LINE Payクレジットカード」登録が漏れており、初月ゴールドランクとなってしまいました。\(^o^)/

プラチナランク達成には、「Visa LINE Payクレジットカード」の登録が必須となっているため、登録漏れなど無いようにご注意ください、、

 

マイランク特典

続いては、各ランクごとに受けることができる特典についてご説明しようと思います。

ランクごとに受けることができる特典は大きく3種類。

「LINE Payで利用可能なクーポン」「LINE Pay(チャージ&ペイ利用)の還元率アップ」「LINE関連サービス利用時の還元率アップ」です。

 

詳細は下記を参照ください。

2020年8月特典
レギュラー
シルバー
シルバー
ゴールド
ゴールド
プラチナ
プラチナ
獲得クーポン枚数 1枚 3枚 6枚 10枚
LINE Payのチャージ&ペイ利用時の還元率
※LINE Payの支払いをVisa LINE Pay クレジットカードで行う手法
LINEポイント1% LINEポイント1.5% LINEポイント2% LINEポイント3%
LINEスタンププレミアム利用時の還元率 LINEポイント10% LINEポイント20%
LINE MUSICプレミアム利用時の還元率 LINEポイント10%
LINEポイント15%
LINEマンガ購入時の還元率※1 LINEコイン10% LINEコイン20%
LINEデリマ注文時の還元率 LINEポイント10% LINEポイント20%
LINE証券の還元率※2 キャッシュバックアイコン12% キャッシュバックアイコン24%
LINE Pocket Moneyの還元率※3 キャッシュバックアイコン1% キャッシュバックアイコン2% キャッシュバックアイコン5%

※1 LINEマンガ購入時の還元はマンガコインとなります。
※2 LINE証券の還元はキャッシュバックとなります。キャッシュバックの金額は、対象銘柄の月初残高に対して、ゴールドは年率0.15%、プラチナは年率0.30%を乗じた金額の1か月分です。上記「最大12%」「最大24%」とは、対象銘柄のうち、月初の基準価格が月末まで変わらなかったと仮定した場合の還元率(最大)です。運用手数料が最も低い銘柄(年率1.25%)を基準とした場合の還元率となります。一定の場合は、キャッシュバックの対象外となることがあります。
※3 LINE Pocket Moneyの還元はキャッシュバックとなります。

 

 

一見、LINE Payのチャージ&ペイ利用時の還元率がよさそうに見えますが、初年度はVisa LINE Pay クレジットカードの還元率が3%固定なので、わざわざLINE Payを使う場面は少ないのではないでしょうか、、

となると、注目するポイントは「LINE Payで利用可能なクーポン」と「LINE関連サービス利用時の還元率アップ」。

特にクーポンについては、高ランクになればなるほどもらえる枚数も跳ね上がるので、積極的に狙っていきたいところですね!

 

もらえるクーポンの種類は、コンビニやスーパーでの100円OFFや、家電量販店や百貨店での5%OFF等多種多様です。

クーポンの一覧については、こちらのページからご確認ください。

 

LINE Pay各種利用時の還元率

さて、ここまで還元率については、LINE Payのチャージ&ペイについてのみの言及となっていましたが、その他の支払いでの還元率はこちら、、

 


レギュラー
シルバー
シルバー
ゴールド
ゴールド
プラチナ
プラチナ
LINE Pay(残高利用)の還元率 0% 0% 0% 0%
LINE Pay(チャージ&ペイ利用)の還元率 LINEポイント1% LINEポイント1.5% LINEポイント2% LINEポイント3%
LINE Payカード(JCBプリペイド)の還元率 0% 0% 0% 0%
Visa LINE Pay クレジットカードの還元率
LINEポイント3% LINEポイント3% LINEポイント3% LINEポイント3%

 

衝撃の結果です。

なんと、LINE Payの残高払いやプリペイドについては、還元率0%になってしまっているとは、、

LINE経済圏で生きていくには、もうVisa LINE Pay クレジットカードを作るしかないですね、、

 

というか0%ってひどくないですか?

せめて0.5%とかにしておけばいいものを、、

まあ、VIsa LINE Payクレジットカードでの決済が初年度3%還元の時点で、3%を下回る還元率だと淘汰されるのは目に見えているので、0%にしてしまうというのも一つの手なのでしょうか、、

 

マイランク「プラチナ」を目指すには

考え込む女性

 

さて、LINEポイントクラブの説明があらかた終わりましたので、ここからは実践編。

マイランク「プラチナ」を目指す方法について少し考察してみようと思います。

 

LINEの各種サービスを利用して地道にステップアップ

まずは正攻法。

LINEの各種サービスを利用して、地道にステップアップしていく方法です。

一足飛びにプラチナを目指すとなかなかつらいので、「レギュラー」→「ゴールド」→「プラチナ」といった感じで、段階的なステップアップを目指すといいと思います。

 

なぜ、一度ゴールドを目指すのか疑問でしょうか?

答えは簡単、ゴールドの達成条件と得られる特典を思い出してみてください。

ゴールドランクについては、LINEポイントをたったの500ポイント稼ぐだけで到達できる割には、LINEデリマでの還元が10%になる等お得な特典が多いです。

 

なのでまず、Visa LINE Pay クレジットカードで16,700円程度決済し、500ポイントを稼いでランクをゴールドにしておきましょう。

そこからは、LINEデリマ等高還元なサービスを利用して5,000ポイントの取得を目指していくと効率的です。

 

ちなみに、Visa LINE Pay クレジットカードだけで5,000ポイント稼ごうとすると、166,700円の決済が必要となります。

少し高額ではありますが、そこまで無茶な額でもないので、日常決済をカードに集約できる方は、カード一本での勝負も十分選択肢に入るかと。

 

ポイント交換でLINEポイントを取得する

ちまちまポイントを貯めるなんてめんどくさい!という方にお勧めするのがこの方法。

5,000ポイント貯めるがめんどうなら、どこかからポイントを集めてくればいいわけです。

 

言葉で説明するより見てもらった方が早いでしょう。

ということで、ドン!

ランク判定ポイント

 

見ての通り、とーみねのランク算定ポイントは「43,047ポイント」あります。

当然ですが、LINE Payの決済だけで貯めたわけではありません。

ではどうしたかって?答えは簡単。

別のポイントから移行してきたわけです。

とーみねの場合はGポイントから移行してきました。

LINEポイント 獲得履歴

 

陸マイラーなら半年で5,000ポイント程度わけないですよね?

この方法であれば比較的容易にプラチナランクを目指すことが可能です!

LINEポイントからの先がないので、移行したポイントはLINE Pay等で使うしかないですが、、

 

ただし、この方法そのうち使えなくなりそうなので、あまり頼りすぎるのもよくない気がします。

 

 

以上、LINEポイントクラブが開始!特典の紹介とランクアップ方法を解説!でした。

 

Visa LINE Payクレジットカードについては、こちらに情報をまとめていますので合わせてどうぞ。

初年度3%還元のVisa LINE Payクレジットカードの申込受付が4月に開始!お得なカードのメリット・デメリットを解説!

Follow me!