ファミリーマートからファミペイ(FamiPay)が登場!初期設定からクレジットカードチャージまで使い方を解説!

7月1日、ついにファミリーマートのコード決済アプリ「ファミペイ(FamiPay)」が公開されました!

 

ん?このくだり昨日の夜もしたような、、

まあいいです、多分気のせいでしょう、笑

 

ファミペイってクレジットカードチャージできるの?

ファミペイって収納代行できるの?

ファミペイってポイント還元あるの?

(やはりこのくだりに見覚えが、、)

 

などなどの疑問はつきないと思います。

 

そこで、今回はファミペイ(FamiPay)の特徴や設定方法を詳しく説明していきたいと思います。

でははりきっていってみましょう!

 

このくだりに違和感がある方は、こちらも見られるといいと思います。笑

あわせて読みたい
7pay(セブンペイ)が公開!初期設定からクレジットカードチャージまで使い方を解説! 7月1日、ついにセブンイレブンのコード決済アプリ7pay(セブンペイ)が公開されました! (なんで7月11日にしなかったんだろう、、)   7payってクレジットカード...

 

目次

ファミペイ(FamiPay)とは?

ファミペイ バナー

出典:ファミリーマート

 

ファミリーマートが出すコード決済アプリです。

ファミリーマートアプリにコード決済機能が付与された形ですが、勢い余ってアプリ名まで「ファミペイアプリ」に変更されていました。

支払い方法は他のコード決済アプリ同様、レジでQRコードを提示するだけですね。

 

 

Google Play で手に入れよう

 

ちなみに、余談ですが、ファミマのセルフレジでは、早くもファミペイ対応がなされています。

 

クレジットカードチャージについて

ファミペイについては、クレジットカードチャージが可能です。

ただし、対象カードはファミマTカードのみとなっています。

ここはどこかの○Payを見習って欲しいですね、、

 

一応ファミマTカードでFamiPayにチャージすると、チャージ金額の0.5%分のFamiPayボーナスが還元されるため、還元率の底上げに利用することが可能です。

 

ファミペイ支払いでのポイント還元

お好きなポイントがたまる!つかえる!

出典:ファミリーマート

 

2019年11月26日0:00以降、ファミペイアプリに貯めたいポイントを設定することができるようになっています。

設定できるポイントは「Tポイント」「dポイント」「楽天ポイント」の3種類。

設定しておくと、ファミペイのバーコード読み取りで、ためるポイントを自動で認識してくれます!

これまでのようにファミペイ提示してTポイントを別途提示ということはせずに、ファミペイの提示だけでポイントが付くようになります。

200円で1ポイントなので、還元率は0.5%です。

 

また、FamiPayでの支払いで、200円につき1FamiPayボーナスが還元されます。

200円で1ポイントなので、還元率は0.5%です。

 

支払い対象外商品について

ファミペイでの支払い対象外商品についてですが、基本的な収納代行には対応しているようです。

ただし、クレジットカードの支払いについての収納代行は明確に対象外とされているので、こちらはご注意ください。

ご興味ある方は、色々試されるといいと思います。笑

 

ファミペイ(FamiPay)アプリのインストール方法

まず、ファミペイアプリを立ち上げます。

 

「次へ」をタップしてください。

ファミペイアプリのインストール説明1

 

5回タップすると下の画面になるので、「閉じる」をタップします。

ファミペイアプリのインストール説明2

 

利用規約を確認し、「同意する」をタップ。

ファミペイアプリのインストール説明3

 

「初めての方(会員登録)」をタップします。

※すでに会員登録がお済の方は、下の「ログイン」をタップしてログインしてください

ファミペイアプリのインストール説明4

 

「スタート」をタップ。

ファミペイアプリのインストール説明5

 

電話番号を入力し、「SMSに認証コードを送る」をタップします。

ファミペイアプリのインストール説明6

 

届いた4桁の認証コードを入力し、「次へ」をタップします。

※数分待っても認証コードが届かない場合は、入力した電話番号が誤っている可能性があるので、「電話番号を再入力する」をタップして手順をやり直してください

ファミペイアプリのインストール説明7

 

性別、誕生日、住まいの郵便番号、パスワードを入力して、「次へ」をタップ。

ファミペイアプリのインストール説明8

 

最後に入力内容に誤りがないか確認し、問題なければ「この内容で登録する」をタップします。

ファミペイアプリのインストール説明9

 

おつかれさまでした!

以上でインストール時の設定は完了となります。

最後に「登録完了」をタップしましょう。

ファミペイアプリのインストール説明10

 

クレジットカードチャージ

画面キャプチャがとれないので、公式の説明を拝借します。

登録可能なカードはファミマTカードだけですので、ご注意ください。

 

ファミペイ クレジットカード登録1

出典:ファミリーマート

 

ファミペイ クレジットカード登録2

出典:ファミリーマート

 

 

ファミペイを便利に使いたい方は、ファミマTカードを検討してもいいかもしれませんね。

 

 

現金チャージ

ファミペイは店頭での現金チャージが可能です。

(セルフレジでは現金チャージできません)

 

詳細は下記の手順をご参考ください。

ファミペイ レジチャージ

出典:ファミリーマート

 

ファミペイを使ってみた

とーみねは残念ながら、ファミマTカードを持っていないので、泣く泣く現金チャージをします。

恐らく初の現金チャージ対応をさせてしまったようで、かなり混乱されていました。

(店員さんごめんなさい)

 

レジでチャージした後は、セルフレジでお会計です!

無事に会計できました。笑

 

以上、ファミリーマートからファミペイ(FamiPay)が登場!初期設定からクレジットカードチャージまで使い方を解説!についてでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次