ファミリーマートからファミペイ(FamiPay)が登場!初期設定からクレジットカードチャージまで使い方を解説!

7月1日、ついにファミリーマートのコード決済アプリ「ファミペイ(FamiPay)」が公開されました!

 

ん?このくだり昨日の夜もしたような、、

まあいいです、多分気のせいでしょう、笑

 

ファミペイってクレジットカードチャージできるの?

ファミペイって収納代行できるの?

ファミペイってポイント還元あるの?

(やはりこのくだりに見覚えが、、)

 

などなどの疑問はつきないと思います。

 

そこで、今回はファミペイ(FamiPay)の特徴や設定方法を詳しく説明していきたいと思います。

でははりきっていってみましょう!

 

このくだりに違和感がある方は、こちらも見られるといいと思います。笑

7pay(セブンペイ)が公開!初期設定からクレジットカードチャージまで使い方を解説!

 

ファミペイ(FamiPay)とは?

ファミペイ バナー

出典:ファミリーマート

 

ファミリーマートが出すコード決済アプリです。

ファミリーマートアプリにコード決済機能が付与された形ですが、勢い余ってアプリ名まで「ファミペイアプリ」に変更されていました。

支払い方法は他のコード決済アプリ同様、レジでQRコードを提示するだけですね。

 

 

Google Play で手に入れよう

 

ちなみに、余談ですが、ファミマのセルフレジでは、早くもファミペイ対応がなされています。

 

クレジットカードチャージについて

ファミペイについては、クレジットカードチャージが可能です。

ただし、対象カードはファミマTカードのみとなっています。

ここはどこかの○Payを見習って欲しいですね、、

 

ファミペイ支払いでのポイント還元

2019年秋頃目途で、Tポイント、楽天スーパーポイント、dポイントとの連携が予定されています。

が、今は特に何もないので、必ずTポイントを提示するようにしましょう。

 

支払い対象外商品について

ファミペイでの支払い対象外商品についてですが、基本的な収納代行には対応しているようです。

ただし、クレジットカードの支払いについての収納代行は明確に対象外とされているので、こちらはご注意ください。

ご興味ある方は、色々試されるといいと思います。笑

 

ファミペイ(FamiPay)アプリのインストール方法

まず、ファミペイアプリを立ち上げます。

 

「次へ」をタップしてください。

ファミペイアプリのインストール説明1

 

5回タップすると下の画面になるので、「閉じる」をタップします。

ファミペイアプリのインストール説明2

 

利用規約を確認し、「同意する」をタップ。

ファミペイアプリのインストール説明3

 

「初めての方(会員登録)」をタップします。

※すでに会員登録がお済の方は、下の「ログイン」をタップしてログインしてください

ファミペイアプリのインストール説明4

 

「スタート」をタップ。

ファミペイアプリのインストール説明5

 

電話番号を入力し、「SMSに認証コードを送る」をタップします。

ファミペイアプリのインストール説明6

 

届いた4桁の認証コードを入力し、「次へ」をタップします。

※数分待っても認証コードが届かない場合は、入力した電話番号が誤っている可能性があるので、「電話番号を再入力する」をタップして手順をやり直してください

ファミペイアプリのインストール説明7

 

性別、誕生日、住まいの郵便番号、パスワードを入力して、「次へ」をタップ。

ファミペイアプリのインストール説明8

 

最後に入力内容に誤りがないか確認し、問題なければ「この内容で登録する」をタップします。

ファミペイアプリのインストール説明9

 

おつかれさまでした!

以上でインストール時の設定は完了となります。

最後に「登録完了」をタップしましょう。

ファミペイアプリのインストール説明10

 

クレジットカードチャージ

画面キャプチャがとれないので、公式の説明を拝借します。

登録可能なカードはファミマTカードだけですので、ご注意ください。

 

ファミペイ クレジットカード登録1

出典:ファミリーマート

 

ファミペイ クレジットカード登録2

出典:ファミリーマート

 

現金チャージ

ファミペイは店頭での現金チャージが可能です。

(セルフレジでは現金チャージできません)

 

詳細は下記の手順をご参考ください。

ファミペイ レジチャージ

出典:ファミリーマート

 

ファミペイを使ってみた

とーみねは残念ながら、ファミマTカードを持っていないので、泣く泣く現金チャージをします。

恐らく初の現金チャージ対応をさせてしまったようで、かなり混乱されていました。

(店員さんごめんなさい)

 

レジでチャージした後は、セルフレジでお会計です!

無事に会計できました。笑

 

2019年7月1日~7月31日までの間にファミペイアプリにチャージすると、最大15%キャッシュ(FamiPayボーナス)バックされるキャンペーンが開催されています。

他のコード決済でいつまで20%還元等のキャンペーンが開催され続けるかわからないので、リスク分散もかねて、がっつりチャージしておくのも一つの手かもしれません。

現金チャージだと10%キャッシュバックファミマTカードチャージだと15%キャッシュバックになります。

最大20,000円までのチャージがキャッシュバック対象となるので、現金の場合は最大2,000円、ファミマTカードの場合は最大3,000円キャッシュバックを受けることができます。

上記キャッシュバックキャンペーンについての詳細はこちらからどうぞ。

 

以上、ファミリーマートからファミペイ(FamiPay)が登場!初期設定からクレジットカードチャージまで使い方を解説!についてでした。

Follow me!