Google PayがモバイルSuicaに対応!登録方法・使い方のご紹介!

 

こんにちは、とーみねです。

 

昨日Google PayにSuicaが仲間入りしました。

Androidユーザとしては心待ちにしていました!

このペースでどんどん決済手段を増やしてもらいたいです。

QUICPayやKyashも近々らしいので期待しています!

 

ちなみにGoogle Payの場合、Apple Pay同様モバイルSuicaの年会費は無料のようです。

 

さて今回はGoogle PayでのSuicaの取り扱いを祝して、登録方法を画像付きで解説したいと思います。

 

Google Payのインストール

まず、Google Payをインストールしていない方は下記バナーからインストールしてください。

Google Play で手に入れよう

 

 

Suicaの利用開始

インストールしたGoogle Payを起動して、設定していきます。

 

今回は表題の通りSuicaを利用開始。

 

メールアドレスやパスワードを入力します。すると、、、

 

いきなり使えるようになりました\(^o^)/

解説するまでもなかったですね。笑

 

Suicaへのチャージ

次にSuicaにチャージしていきたいと思います。

当然ポイント還元されるカードでチャージしたいですね!

チャージには、Google ペイメントに登録されたクレジットカードを使用できます。

 

とりあえず2,000円位チャージしてみます。

 

無事チャージされました!簡単です!

 

JRE POINTの入会

SuicaといったらJRE POINT。入会しないと始まりません!

入会するとSuicaの利用でJREポイントが貯まります。

話すと長くなるので、ポイントのことはまた後日お話しします。笑

なにはともあれ入会しましょう。

 

まず、下記URLにアクセスしてください。

https://www.jrepoint.jp/

 

それではいますぐ入会しましょう。

 

メールアドレスとパスワードを入力します。

 

登録が完了するとメールが届くので、URLにアクセスして手続きを続けていきます。

 

 

モバイルSuicaを選択します。

 

もう一回選択します。

 

Google Payで設定したモバイルSuicaの情報を入力していきます。

 

これで完了です!

 

 

ここまでで一通り完了しましたね!

後は定期券を登録したいところですが、どうやってやるんでしょうか?

定期登録の辺りは後々設定していきたいと思います。

定期券購入、グリーン券購入、オートチャージ機能はないそうです。

ちょっとまだ使い勝手が悪いですね。

 

ちなみに余談ですが、Google Payに登録したモバイルSuicaの残高が、Moneytreeから確認できません。笑

私だけですかね?

IDとパスワードは通ったので、間違えてはないと思うのですが、、、

なんとも不思議です。

Moneytreeから残代確認できました!

 

が、すぐに認証を求められて少し面倒くさいです、、

 

モバイルSuicaにチャージするカードを探されている方は、Kyashなんてどうでしょうか?

今なら2%キャッシュバックされます!

Kyashリアルカードなら2%キャッシュバック!?メリット、デメリットを徹底解説!

Follow me!