自宅で簡単Edyチャージ!楽天Edyリーダーとは?

こんにちは、Edy大好きとーみねです。

 

皆さんEdy使っててチャージで困っていませんか?

私はオートチャージができなくなったとき、泣く泣くコンビニにチャージしにいっていたんですが、正直面倒くさいんですよね。

お家でEdyチャージできたら便利だと思いません?

 

そんなあなたに「楽天Edyリーダー」

 

これさえあれば、パソコンがあればどこでもいつでもEdyチャージが可能です!

そうお家にいながらにしてEdyチャージができるのです!

 

目次

購入

楽天カードリーダーは「楽天市場」で購入できます。

【メール便選択で送料無料】楽天Edyリーダー(USB型)電子マネー楽天Edyの残高確認、クレジットカードチャージ、ネットショッピング等ができる!

価格:1,852円
(2018/6/24 00:14時点)
感想(3729件)

 

マイラーの方々は、ポイントサイト経由で楽天市場にアクセスして購入してください。

ポイントサイトとは?という方はこちらを!

あわせて読みたい
1年で20万ANAマイルは簡単にたまる!マイルをためる7つのポイントを徹底解説! こんにちは、とーみねです。   突然ですが、私は約1年と少しで200,000 ANAマイル近くを貯めました。   私はどうやってこれほどのマイルをためたと思いますか...

 

開封の儀

なにやら厚みのある封筒が届きました!

 

開けてみるとUSBのリーダーが!

テンション上がります!

 

セットアップ

私はWindows10なので、Windows10でのセットアップ方法をお伝えします。

(Macの方すいません)

 

楽天Edyリーダーの利用には、「NFCポートウェア」が必要ですので、下記リンクからダウンロードしましょう!

https://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/felicaportsoftware.html

 

ダウンロードするソフトは下図となります!

NFCポートソフトウェアをダウンロード

 

ダウンロードが完了したらインストールしましょう!

指示通りクリックすれば完了するので説明は省略します。

 

インストールが完了したら、NFCポート自己診断アプリを起動します。

 

「次へ」をクリック。

 

楽天EdyリーダーにEdyを当てた状態で「次へ」をクリック

 

※EdyリーダーにEdyをあてる図

 

「リーダー/ライターの通信」と「カードの通信」がそれぞれ〇になっていれば、セットアップは無事完了しています。

 

EdyリーダーでEdyチャージするためには、Edy Viewerを使用する必要があります。

続いては、Edy Viewerの使い方について説明します。

 

Edy ViewerへのEdy登録

楽天Edyリーダーでチャージをするためには、「Edy Viewer」というページにアクセスする必要があります!

ただ、このページが曲者でIE11でアクセスする必要があります

(Google ChromeやEdgeでは正しくページが表示されません、、)

 

まず、IE11で下記ページにアクセスしてください。

https://edyviewer.rakuten-edy.co.jp/edyviewer/index.html

 

IE11の起動方法が分からない方は、Edgeで上記URLにアクセスした後、「Internet Exploereで開く」をクリックしてください。

 

ページが正常に表示されたら使用するEdyを登録しましょう!

 

「ユーザ情報登録」をクリック。

 

楽天Edyリーダーに登録したいEdyをあてると、通信が始まります!

通信がうまくいくと下図の画面が表示されるので、「同意する」をクリック。

色々と情報を入力したら「次へ」をクリック。

 

確認画面が表示されるので、内容に間違いがないか確認して「次へ」をクリック。

 

これで登録完了です。

 

ここまで完了したら一旦一日ほど時間を空けてください

カードの登録にしばらく時間がかかるので、その日の内には使えるようになりません。

また明日お会いしましょう!

 

Edyにチャージ

こんにちは、とーみねです。

一日ぶりですね。

 

さて、チャージしていきます。

 

「チャージ」をクリック。

 

楽天Edyリーダーに登録したEdyをかざすとパスワードの入力が求められます。

パスワードを入力して「次へ」をクリックしましょう。

チャージしたい金額を選択し、「次へ」をクリック。

 

楽天EdyリーダーにEdyをあてた状態で「次へ」をクリック。

無事チャージが完了しました!

 

やってみましたが、前準備がちょっと面倒ですね、、

ただ、一度設定してしまえば、家からでもチャージ可能な点はGOODです。

 

コンビニに行くのが面倒な方はぜひ試してみてください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次