ANA Pay(アナペイ)はANAマイルを貯めるのに適さない?デビューキャンペーンも合わせて解説!

2020年12月10日、ANAからコード決済「ANA Pay(アナペイ)」が発表されました。

Origami Pay、セブンPayの没落以降、久しぶりに(まともな)Payアプリの登場ですね。

 

とーみねはANA派なので、このアプリに関してはひそかに期待していたのですが、結果は・・・

おっと、この続きは本編でお話ししたいと思います。

 

それでは張り切っていってみましょう!

 

ANA Payとは

ANA Payとは?

出典:ANA Pay

 

ANA PayはANAホールディングスが提供するコード決済です。

ANA Pay単体のアプリが存在するわけではなく、「ANAマイレージクラブ アプリ」に機能として追加されました。

この辺りはエコでいいですね。

 

さて、皆様気になるANA Payの還元についてですが、200円=1マイルとのこと。

還元率でいうと0.5%ですね。

うーん、微妙なところですが、他のコード決済もそんなものなのでまあいいでしょう。

 

ANA Payはクレジットカードからのチャージが可能なコード決済となるため、一応ANA Payへのチャージでカード側の還元が発生します。

なので、Kyashを紐づけて!といきたいところですが、ANA Payに登録可能なクレジットカードはJCBブランドのみ。

JCBカードでチャージ可能なコード決済は珍しいと言えば珍しいのですが、若干使いがっては悪いですね、、

 

ANA Payへのチャージで得られる還元は下記のようなイメージ。

チャージでOki Dokiポイントは付与されないらしいので、JCBプロパーのカード(オリジナルシリーズ等)については注意が必要です。

カード券種 カードチャージによる還元 ANA Pay利用による還元 合計還元率
ANA JCBカード(一般) 1,000円あたり1マイル(0.1%還元) 0.5%還元 0.6%還元
ANA JCBカード(ゴールド) 1,000円あたり6マイル(0.6%還元) 0.5%還元 1.1%還元
ANA JCBカード(プレミアム) 1,000円あたり11マイル(1.1%還元) 0.5%還元 1.6%還元
JCBプロパーカード 0.5%還元 0.5%還元
上記以外のJCBカード カード毎に設定された還元 0.5%還元 カード毎に設定された還元+0.5%還元

 

ANA JCBカード(ゴールド)、ANA JCBカード(プレミアム)を持っていない方は、「上記以外のJCBカード」を使用した方がよさそうです。

とーみねの場合は、ヤフーカードでチャージしたので、うまく還元されれば「1%のTポイント」と「0.5%のANAマイル」が付与されそうなので1.5%還元ですね。

うーん、これなら普通にカードで決済した方がいいのではなかろうか・・・。

ANAダイナースプレミアムとかならカード決済で1.5%還元になりますからねぇ。

こ、今後のブランド拡張とキャンペーンに期待。

 

ちなみに、6 gram、ANA JCB プリペイドカードでチャージしてみましたが「お取扱出来ないクレジットカードです」とでて失敗します。

そう美味しい話はないです、、

ANA Pay チャージエラー

 

ANA Payの使用可能店舗

ANA Pay 使えるお店

出典:ANA Pay

 

ANA PayはSmart Codeに分類されるので、こちらのページから使用可能店舗を探すことができます。

最も身近なところだとローソンが対象ですね。

 

ちなみに、決済の際はANA Payだと通じないので、「Smart Codeで!」と伝えるようにしましょう。

 

ANA Payマイルプラス

ANA Payマイルプラス

出典:ANA Pay

 

ANA Payには「ANA Payマイルプラス」という仕組みがあります。

ANAカードマイルプラスのANA Pay版といったところでしょうか。

とりあえず、この「ANA Payマイルプラス」で決済すると、ANA Pay決済で得られる通常のマイルとは別に、100円または200円につき1マイルがさらに貯まります!

 

しかしながら、非常に対象店舗が少ないです。

2020年12月時点では、「ANA FESTA」「はるやまグループ」「グローバルスポーツ医学研究所(でもみん)」の3種類だけ・・・。

こ、今後に期待ということで、、

 

実際にANA Payを使ってみた

とりあえず使ってみよう!ということで、ヤフーカードで1,000円ほどチャージしてみました。

(ヤフーカードの還元があることを期待)

ANA Payへ1,000円チャージ

 

チャージが済んだら手っ取り早くローソンへ。

高らかに「Smart Code」でお願いします!と宣言します。

そして、コードを読み取ってもらうと・・・

無事決済できました!

ローソンでANA Pay使用

 

なんとも簡素な感じです。

付与予定マイル数とか出してくれたらテンション上がるのに。笑

 

ANA Payデビューキャンペーン

ANA Payデビューキャンペーン

出典:ANA Pay

 

さて、最後はデビューキャンペーンについて。

ANA Payの公開と共に、「ANA Payデビューキャンペーン」が開催されています!

 

<特典1>

キャンペーン(2020年12月10日(木)10:00から2021年2月28日(日)23:59)にエントリーして、ANA Pay新規会員登録を完了させると500マイルもらえるそうです。

落ちてるマイルは拾う主義の方は、最低限ここまではやっておきましょう。

 

<特典2>

キャンペーン期間中(2020年12月10日(木)10:00から2021年2月28日(日)23:59)のお支払に対して、ダブルマイルプレゼント!

通常200円につき1マイルのところ、200円につき2マイル積算されるそうです!

ですが、それでも還元率は1.0%

 

エントリーはこちらからどうぞ。

 

以上、ANA Pay(アナペイ)はANAマイルを貯めるのに適さない?入会キャンペーンも合わせて解説!でした。

Follow me!