2023年3月 航空系ニュース!アラスカ航空で発券するJAL特典航空券が改悪、JAL ダイヤモンドメタル特典登場!?

一か月ぶりの航空系ニュース!

 

今回は今週巷を賑わせたアラスカマイルのお話とJAL ダイヤモンドメタルのお話です。

Twitterで散々騒がれたので、記事にしなくてもいいかなとは思いましたが、ブロガーとして一応簡単にまとめておこうかと思います。

なので、真新しい情報はないと思うので、ご存じの方は読み飛ばしてもらえればと思います。

初見の方は一度目を通しておくといいかと思います。

 

目次

アラスカ航空で発券するJAL特典航空券が改悪

アラスカ航空

出典:JAL

 

有名なスイートスポットとして、アラスカ航空のアラスカマイルでJAL特典航空券を発券するという技がありましたが、今回それが改悪となってしまいました。

しかも、告知なく2023年3月14日にサイレントで改悪が入ったこともあり、界隈ではざわつきを見せていた感じですね。

 

どのように改悪されたかというと・・・下記のような感じだそうです。

  • アジア内
    • エコノミークラス:15,000マイル→17,500~25,000マイル
    • ビジネスクラス:25,000マイル→35,000~50,000マイル
  • アジアと北米間
    • エコノミークラス:35,000マイル→35,000~45,000マイル
    • ビジネスクラス:60,000マイル→60,000~80,000マイル
    • ファーストクラス:70,000マイル→85,000マイル~100,000マイル

引用:TRAICY

 

アジア内のビジネスクラスについては、必要マイル数が最大で2倍になっていますね、、

これは辛い。

 

最近は燃油サーチャージの高騰でアラスカマイルが注目されていた(アラスカ航空の提携社特典航空券は燃油サーチャージが無料)ので、タイミングも悪い・・・。

まあ、ここは昨年から改悪は近いと言われていたので、全く予兆が無かったわけではないのですけどね、、

 

アラスカ航空の代わりといっては何ですが、TRAICYさんの記事でキャセイパシフィック航空の特典航空券について触れられているので、興味がある方は一度目を通してみてください。

 

JAL ダイヤモンドメタル特典の登場

実しやかに噂されていたJALのメタル特典ですが、取得条件・特典がJALホームページに掲載されました!

 

ダイヤモンドメタルの取得条件は下記の通り。

JALグループ便150,000 FLY ON ポイント(FOP)が必要とのことなので、正真正銘純度100%のJAL利用実績が必要となるようですね。

なかなかにハードですね。笑

FLY ONサービス

出典:JAL

 

気になるダイヤモンドメタルの特典は下記のようです。

※下記はJMBダイヤモンドのサービスに追加で提供される

  • ダイヤモンドメタル特典対象者専用予約デスク
  • 国際線航空券航空券取扱手数料無料
  • 対象路線・対象クラス(普通席)での国内航空券の予約確約
    • 羽田 – 伊丹
    • 羽田 – 新千歳
    • 羽田 – 福岡
  • ボーナスマイル(3万マイル)付与
  • メタルカード贈呈

 

個人的には「メタルカード贈呈」が一番心に響きました。笑

こういう形状の金属板やプラスチック板にはなぜか心が惹かれます。

メタルカード

出典:JAL

 

まあ、5万FOPの修行が限界だったとーみねには縁はなさそうですね、、

詳細はJALのサイトをご確認ください。

 

以上、2023年3月 航空系ニュース!アラスカ航空で発券するJAL特典航空券が改悪、JAL ダイヤモンドメタル特典登場!?でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次