今回は10月のキャッシュレスニュースということで、9月後半~10月にかけてのあれやこれやを紹介していきたいと思います。
一部発表から時間が空いてしまっているものもありますがご容赦ください、、
キャンペーンのチョイスはとーみねの独断と偏見によるものですので、ご注意ください。
それでは張り切っていってみましょう!
三井住友カード 対象のコンビニ・飲食店で最大7%還元の対象店舗追加
出典:三井住友カード
10/2 三井住友カード 対象のコンビニ・飲食店で最大7%還元の対象店舗に「モスバーガー」と「ミニストップ」が追加となりました!
モスバーガーについては、9/30をもって選んだ3店舗での還元率アップの対象外となるというところから、今回の7%還元対象店舗への追加が予想されていましたが、案の定という感じですね。
改悪の続く楽天カードとは対照的に、三井住友カードは改善が目立ちますね、、
国内シェアNo.1が三井住友カードになる日も近いかもしれません。
アメックス・プラチナの年会費が2万円増額で思うところ
2023年11月1日より、アメックス・プラチナの年会費が増額される旨発表がありました。
その額なんと「2万2千円」!
送られてきた冊子にも書かれていたとおりですね、増額の金額すら想像以上です、、
確かに!
増えた年会費も想像以上 pic.twitter.com/xYktiylzQS— とーみね@陸マイラー? (@miler_tomine) September 25, 2023
一応サービスの拡充に合わせての年会費増額です。
年会費増額の代わりに追加となった主な特典は下記2点。
- プラチナカード更新時に、アメリカン・エキスプレス・トラベル オンラインで40,000円以上のホテル予約時に使用できる20,000円クレジットを付与
- 事前登録の上、対象ダイニングにてプラチナカードで支払いをすると毎回20%、年間最大40,000円のキャッシュバック
前者のホテル予約時に使用できるクレジットについてはFHRとの併用も可能ですが、そもそもFHRでの予約が直予約と比較する割高なので恩恵としては1万円分あればいいとこかなという感じなんですよね。
まあ、FHRだと10,000円分のホテルクレジットももらえるので、トントンと割り切ることもできるかもしれませんが、、
ダイニングの方は、国内だとポケットコンシェルジュ経由のレストラン予約がキャッシュバックの対象なので、それなりに使い勝手はいいかもしれません。
とーみねは、ホテルも食事も大好きなので、年会費増額分については多少の元は取れそうですが、どっちも興味ない人にとっては非常に辛いお値上げになりますね、、
個人的にはサービス据え置き、年会費も据え置きがよかったです。
ケンタッキーで楽天ポイントカードが利用可能に!さらに・・・
出典:楽天ペイメント株式会社
2023年10月1日(日)より、全国の「ケンタッキーフライドチキン」1,209店舗で楽天ポイントカードが利用できるようになりました!
200円の支払いで1ポイント貯まるそうです!
さて、そんなことより重要なのはこちら!
Q.
電子マネーやクレジットカードで支払いをしても、他社ポイント(Pontaポイント/楽天ポイントカード)はつきますか?A.
現金決済・クレジット・電子マネー・コード決済・KFCカード(KFCの発行するプリペイドカード)のいずれかのお支払いで付与しております。※Pontaポイント/楽天ポイントカード非取扱い店舗、デリバリーでのお買い上げは対象外となりますので、あらかじめご了承ください。
※一部対象外の店舗・商品・サービス・決済方法等がある場合がございます。
※Pontaポイントと楽天ポイントカードとの併用はできません。
な、なんと、クレジットカードや電子マネー、コード決済でもポイントが付与されるようになってました!
これは嬉しい改善ですね。
こういうのはどんどんやって欲しい。
マクドナルドで「楽天ポイント」「dポイント」サービス取扱い終了
逆に、マクドナルドでは、2024年1月14日(日)をもって「楽天ポイント」「dポイント」サービスを終了するそうです。
公式からのコメントは下記。
ポイント欲しけりゃそれに対応した決済を使えとのことです。笑
なお、これからも、「楽天ポイント」 は「楽天ペイ」でのお支払いによって、「dポイント」は「d払い」でのお支払いによって、それぞれ貯める・使うことが可能ですので、ぜひご活用ください。
引用:マクドナルド
以上、2023年10月キャッシュレスニュース!三井住友カード7%還元対象店舗追加、アメックス・プラチナの年会費増額他!?でした。