サイトリニューアルのお知らせ

ここしばらくブログの更新が滞っており、誠に申し訳ありません。

言い訳ではないですが、「サイトリニューアル」を実施していた影響で、記事の執筆が全くできていませんでした。

一旦リニューアル作業は終了したので、明日からはまた黙々と記事を更新していきたいと思っております。

 

さて、お知らせなのでここで終わりでもいいのですが、せっかくサイトを新しくしたので、何が変わったのか少しお話しておこうかと思います。

 

この先ポイントやらクレジットカードのお話はないので、興味がない方はそっとページを閉じていただいて問題ありません。

興味がある方は、このまま少しお付き合いくださいませ。

 

目次

目に見える変更

さて、今回のサイトリニューアルについては、「目に見える変更」「目に見えない変更」の大きく2つのテーマに取り組みました。

まずは分かりやすいテーマである「目に見える変更」からご説明していきたいと思います。

 

Lightning G3の適用

このサイトはお気付きの通りWordPressで構築されており、テーマは「Lightning」を採用しています。

さて、このLightningですが、2021/5/11に大きな更新が入り、Lightning G3として生まれ変わりました。

Lightning G3

出典:株式会社ベクトル

 

更新してみた印象としては、少し画面がスッキリした感じでしょうか?

画像も大きくなり少し見やすくなっていますね。

新旧サイト比較

 

メニューの整理

サイトの雰囲気がスッキリしたので、ついでにメニューもスッキリさせました。

バラバラとカテゴリーの記事一覧ページが用意されていましたが、「カテゴリー一覧」に集約しました。

また、InstagramやTwitterにもアクセスしやすいようにボタンを新たに追加しています。

新旧サイト比較 メニュー

 

右メニューの整理

PCでサイトを見た際に表示されていた右メニューをスッキリさせました。

元は・・・書くのも面倒なほどごちゃごちゃしてましたからねぇ、、

 

以上で「目に見える変更」部分は全てです。

 

目に見えない変更

ここからは「目に見えない変更」について。

先ほどよりマニアックな話となります・・・。

 

基盤の刷新

とーみねのサイトはGoogle Cloudのサーバ上で動いているのですが、サーバの構成が古くなりすぎました、、

あまり詳しくは書きませんが、とーみねのブログ基盤を構成するOS(オペレーティングシステム)、PHP(プログラム言語)、MySQL(データベース管理システム)、Apache(Webサーバーソフトウェア)の全てが古くなりすぎて、にっちもさっちもいかなくなってきたわけです。

サイトで使用していたプラグインの一部はPHPのバージョンが古いせいで、更新もできなくなる始末・・・

 

これはマズイ・・・

 

ということで、「目に見える変更」のついでに「目に見えない変更」も実施することにしました。

さて、OSやらPHPやら色々と更新しようと思っていたのですが、めんどくさすぎます・・・。

まあ面倒なだけならまだいいのですが、これらの作業に失敗すると最悪ブログの閲覧ができなくなる危険性もあるんですよね、、

とまあ、単純にOS等を更新するのは色々と課題があったので、更新作業はスッパリと諦め、最新の構成でサーバを作り直してサイトをお引越しすることにしました!

これなら、別のサーバでの作業となるため、公開中のブログに影響を与えることなく、裏で色々と作業できるという寸法です!

イメージとしてはこんな感じ。

サーバ構築から公開の流れ

 

えっ、簡単そう?

ま、まあ大した作業ではないのですが、日常生活の合間にやっていると中々作業が進まず、結局2日もかかってしまいました。

これがブログの更新ができなかった原因です・・・すいませんでした!

 

この作業ですが、大変な割には何が変わったのか分からないのが悲しいところ・・・。

強いて作業の成果を上げるとすれば、ページの表示が少し早くなった感じでしょうか。

体感1秒くらいはページの表示が早くなっているかと思います!

えっ、どうでもいい?

 

(´・ω・`)

 

まあ、何はともあれ一通りの作業は完了したので、明日からは通常通りブログの更新ができるはずですので、ブログを楽しみにされている方はもうしばしお待ちください。

 

以上、サイトリニューアルのお知らせでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次