SPG(SPGアメックス)

SPG!

みんな大好きSPGは、アメリカン・エキスプレスが発行するMarriott提携のクレジットカードです。

 

ん?Marriott?

じゃあSPGって何?と疑問に思われる方もいらっしゃると思うので少しだけ解説しておきます。

SPGは「Star Wood Preferred」の略で、スターウッド・ホテル&リゾートの会員プログラムの名称です。

スターウッド・ホテル&リゾートは「セントレジス」「ザ・ラグジュアリーコレクション」「シェラトン」「W」「アロフト」と名立たる有名ホテルを傘下にもつ巨大なホテルグループでしたが、2015年にマリオット・インターナショナルに買収されてしまいました。

 

その結果、国内で発行されていたSPGアメックスはスターウッド・ホテル&リゾートを買収したマリオット・インターナショナルの提携カードに変わったわけですね。

上記買収の後、各国で発行されていたSPGアメックスは廃止され、順次「Marriott Bonvoy American Express」に切り替わっていきましたが、国内ではまだ切り替えが行われていないのが現状です。

ややこしい。

 

・・・おっと、長くなりましたね。

SPGアメックスについての特典についても書こうかと思いましたが、長くなってきたので止めておきます。

詳細はこちらの記事を参照ください。

あわせて読みたい
マイルがザクザクたまる「SPGアメックス」の特典、メリット・デメリットを徹底解説!   スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード、通称「SPG アメックス」についての特典、メリット・デメリットを徹底的に解説していきま...