アメリカン・エキスプレス

Amex ロゴ

 

アメリカン・エキスプレス、通称アメックス(AMEX)。

アメリカン・エキスプレスは、1850年にウェルズ・ファーゴ(アメリカ合衆国で最も支店数が多い金融機関)の創設者であるヘンリー・ウェルズらによって発足した会社です。

最初は荷馬車で荷物を運ぶ運送業をなりわいとしており、会社名もCargo Expressでした。

その後、郵便為替業務や旅行サービス、クレジットカード等幅広い事業を手掛けていきます。

日本では、1983年にAMEXカードの発行が開始されました。

 

現在アメックスでは、国際ブランドのレギュレーション策定だけでなく、イシュア、アクワイアラ業務も行われています。

国際ブランド、イシュア、アクワイアラの違いについては、こちらで解説しています。

あわせて読みたい
「国際ブランド」「イシュア」「アクワイアラ」とは何か? こんにちはとーみねです。 クレジットカードに興味が出ると色々と分からない単語がでてきませんか? 今回は私がカードに興味を持って最初に興味を持った単語「国際ブラ...

 

ちなみに、某掲示板ではアメックスの先頭に文字を取った略称として、「雨」と呼ばれています。

雨黒=センチュリオンカード、雨白=プラチナカード、雨金=ゴールドカード、雨緑=通常カード。