(5/11)2022年5月に再宿泊したので、記事全体を最新化しました。

 

今回マリオットグループのホテル「JWマリオット・ホテル奈良」に宿泊してきたので、詳細をご報告したいと思います。

 

古都奈良に佇む日本唯一のJWマリオットブランド!

もうね、これは行くしかないですよね。

 

ちなみに、とーみねはマリオットアメックス・プレミアムを持っているのでゴールド会員でしたが、この度晴れてプラチナエリート会員に昇格しました!(/・ω・)/

ということで、しばらくの間はプラチナエリートで受けることができる特典についてもご紹介できます!

 

それでは、張り切っていってみましょう!

 

 

マリオットアメックス・プレミアムとは

マリオットアメックス・プレミアムとは

 

マリオットアメックス・プレミアムはアメリカン・エキスプレス社が発行しているクレジットカードです。

券面こそ黒色ですが、階級としてはゴールドカード相当となります。

 

ただし、通常のアメックス・ゴールドカードとは少し違い、特典はマリオットグループのホテル関連のものがメインとなっています。

 

このカードを発行すると受けることができる主な特典として、マリオットホテルの「ゴールドエリート会員」資格を付与というものがあります。

「ゴールドエリート会員」資格が中々に強力で、グループホテル宿泊時にお部屋のアップグレードやレイトチェックアウトといった優待を受けることができます。

 

これ以上は趣旨から外れるので、詳しくマリオットアメックス・プレミアムについて知りたい方は、こちらを見てみてください!

マイルがザクザクたまる「マリオットアメックス・プレミアム」の特典、メリット・デメリットを徹底解説!

 

JWマリオット・ホテル奈良

JWマリオット・ホテル奈良

 

奈良で初となる国際的なブランドの高級ホテル、JWマリオット・ホテル奈良は、ラグジュアリー体験を楽しむお客様を、心に触れる温かいおもてなしでお迎えいたします。多彩でモダンなアメニティや利便性を備えた、スイート16室を含むエレガントな装いの客室158室を備え、マルチコンセプトのフードシアター「シルクロードダイニング」、特選日本料理レストラン「校倉」、ラウンジバー「フライングスタッグ」など、さまざまな飲食サービスをご用意しています。24時間オープンのフィットネスセンターでリフレッシュしたり、屋内プールで泳いだり、奈良の高級ホテルならではのラグジュアリーなスパでマッサージ、フェイシャルなどのトリートメントに身を委ねたりと、ゆったりとお過ごしください。コンシェルジュサービス、グルメなご飲食メニュー、専用会議室などを備えたエグゼクティブラウンジは、お客様お一人おひとりに合ったスタイルでご利用いただけます。当ホテルの会議やウェディングの専門プランナーが完璧なイベントをお客様のご希望通りにカスタマイズいたします。ホテル内のボールルームに加えて会議室4室のほか、直結した奈良県最大のコンベンションセンターでは広大なスペースをご利用いただけます

引用:JWマリオット・ホテル奈良

 

宿泊方法

今回はポイントで宿泊しました。

とーみね宿泊時は、1泊あたり50,000ポイントでした。

3ポイントで1円くらいの価値なので、17,000円弱くらいの価値分のポイントを消費した形です。

 

公式サイトで確認すると、宿泊日は1泊48,000円程度だったので、1ポイント=0.96円程で使用できたということになります。

30%オフキャンペーンでマリオットポイント購入した場合は、1ポイント=0.96円、50%ポイント増量キャンペーンでマリオットポイント購入した場合は1ポイント=0.91円ですので、このホテルに宿泊する際はポイント購入も検討してもいいかもしれませんね。

 

ゴールドエリート会員特典

まずは、ゴールドエリート会員で受けることができる特典をご紹介。

 

マリオットアメックス・プレミアム、アメックス・プラチナを所持していると付帯される会員ランクは、この「ゴールドエリート」となります。

 

プラチナエリート会員特典

続いては、プラチナエリート会員で受けることができる特典です。

 

1回目の宿泊時

とーみねは、SNA(スイートナイトアワード)が適用されたので、お部屋が「グリフィンジュニアスイート」にアップグレードされてました!

アップグレードされた上で、レイトチェックアウトまでしっかり利用できて大満足。

 

ウェルカムギフトは2種類、1,000ポイントとウェルカムアロマでした。

ウェルカムドリンクは多いですが、アロマは珍しいですね!

アロマはグレープフルーツぽい柑橘系のいい香りでした。

ウェルカムアロマ

 

このホテル独自の特典は、朝食時のスパークリングワイン or スムージーのサービスですね。

朝からのアルコールも悪くないです!

朝食時のスパークリングワインサービス

 

ちなみに、レストランでの朝食無料特典はないので、無料で朝食を食べたい場合はクラブラウンジを利用する必要があります。

朝食時間帯にクラブラウンジがオープンしてない場合は、1階のシルクロードで朝食を頂くことができます。

 

2回目の宿泊時

2回目の宿泊時もSNA(スイートナイトアワード)を利用!

結果、お部屋は「エグゼクティブスイート キング」でした!

毎度毎度ありがとうございます。

 

ただ、繁忙期ということもあり、レイトチェックアウトはできず、お部屋は11時まででした。

どうせ午前中には出ようと思ってたので問題なし。

 

ウェルカムギフトは1,000ポイント。

今回はウェルカムアロマはありませんでした。

 

朝食時のスパークリングワイン、スムージーも今回はなし。

今回朝食はクラブラウンジだったので、そのせいなんですかね?

シルクロードでの食事限定の優待なのか、一時的なサービスだったのか。

 

JWマリオット・ホテル奈良の外観・内観

ホテルの外観はこちら。

オシャレな外観ですがそこまで目立つような感じはしないですね。

JWマリオット・ホテル奈良 外観

 

しかし、ホテルに一歩足を踏み入れると重厚な空間が広がっています。

JWマリオット・ホテル奈良 内観

 

JWマリオット奈良の象徴とも言える鹿の絵もいい雰囲気を醸し出してます。

最初これモニュメントだと思ってたんですよねー。

遠くから見るとすごい立体的に見えます。

JWマリオット・ホテル奈良 鹿の絵

 

ちなみに、エレベーターの中にも鹿が隠れていたります。

こういう遊びのある空間は探検してて楽しいですよね。

JWマリオット・ホテル奈良 エレベーター

 

あまり話題にはなっていませんが、こういったくつろぎスペースもあるので、是非ホテル内も探検してみてください。

JWマリオット・ホテル奈良 くつろぎスペース1

JWマリオット・ホテル奈良 くつろぎスペース2

 

「グリフィンジュニアスイート」のお部屋

グリフィンジュニアスイートのお部屋はこんな感じ。

グリフィンジュニアスイート 寝室

 

グリフィンジュニアスイート2

 

机の上にはウェルカムスイーツのチョコレートがありました。

種類は3種(グリーンティー、ドライフルーツ&ナッツ、ライスパフ)でいずれも美味。

グリフィンジュニアスイート ウェルカムスイーツ

 

コーヒーメーカーはネスプレッソ。

グリフィンジュニアスイート ネスプレッソ

 

洗面台は2つあり、ゆったりと使用できます。

グリフィンジュニアスイート 洗面台

 

アメニティーはアロマセラピー。

ウェルカムアロマと同じメーカーですね!

グリフィンジュニアスイート アメニティ

 

シャワールームとバスタブは別の用意。

グリフィンジュニアスイート シャワールーム

グリフィンジュニアスイート バスタブ

 

お部屋にも鹿のオブジェが!

奈良感が出ててよいですねー。

グリフィンジュニアスイート 鹿のオブジェ

 

ちなみに、お部屋の冷蔵庫には、JWマリオット・ホテル奈良の限定ビールや日本酒が入っています。

冷蔵庫

 

ちなみに、JWマリオット・ホテル奈良のオリジナルビールは、奈良のクラフトビール醸造所「ゴールデンラビット」で作られています。

ビールのタイプは「ホワイト IPA」

小麦で作られたIPAとなっており、結構珍しいタイプのビールです。

IPAなので、ガツンとホップの苦みは感じますが、小麦の優しい甘みも感じられ絶品です!

 

とーみねは好きすぎて、冷蔵庫内のビールを全ていただきました。笑

柿の葉寿司との相性も抜群です。

JWマリオット・ホテル奈良 オリジナルビール

 

こちらのビールは一本1,200~1,300円くらいだった気がします。(うろ覚え)

 

「エグゼクティブスイート キング」のお部屋

エグゼクティブスイート キングのお部屋はこんな感じ。

2部屋で広々な空間ですね。

エグゼクティブスイート キング お部屋1

 

エグゼクティブスイート キング お部屋2

 

机の上にはウェルカムスイーツの最中が置いてありました。

エグゼクティブスイート キング ウェルカムスイーツ

 

コーヒーメーカーはネスプレッソ(写真は取り忘れました)。

お茶は紅茶、緑茶、ほうじ茶の3種類。

エグゼクティブスイート キング お茶

 

冷蔵庫の中身はこちら。

JWマリオット・ホテル奈良のオリジナルビールももちろん入ってました!

エグゼクティブスイート キング 冷蔵庫

 

洗面台は2つあり、ゆったりと使用できます。

エグゼクティブスイート キング 洗面台

 

アメニティーはアロマセラピー。

エグゼクティブスイート キング アメニティ

 

シャワールームとバスタブは別の用意。

エグゼクティブスイート キング シャワー

エグゼクティブスイート キング バスタブ

 

ちなみに、化粧台もありました。

化粧台はグリフィンジュニアスイートにはなかったので、エグゼクティブスイートからですかね?

エグゼクティブスイート キング 化粧台

 

フィットネス

JWマリオット・ホテル奈良のフィットネスジムは、24時間利用可能なようです。

フィットネスジムは時間制限のあるホテルが多いので、ずっと開いてるのは非常にありがたい限り。

 

中は結構広い上、比較的空いているので快適!

機材も新しめのものが多く嬉しい限り。

とーみねは滞在中毎日お邪魔していました。

フィットネスジム

 

SPA by JWのプール

こちらのスパには屋内プールがあります!

SPAのプールはレーンありのガチ泳ぎ用のプールが多いですが、こちらのプールはレーンなし。

小さい子供も楽しく遊べる系のプールです。

屋内プール

 

とーみねが訪れた日は、お父さんらしき方が子供をプールで投げ飛ばして遊んでいました。

子供も楽しそうにしており、水を差すのもあれなので微笑ましく眺めていましたが、他にお客さんがいるときは控えた方がいいかと思います。

 

ちなみに、こちらのプールにはジャグジーもあるので、プールで体が冷えたらジャグジーで温まることもできます。

ジャグジー

 

営業時間も8:00~20:00と長めなので、早めの夕食の後にひと泳ぎなんて使い方も可能です。

※2022年5月にお伺いした際は22:00までオープンしてました。

 

クラブラウンジ

お待ちかね。

皆さん大好きクラブラウンジについてです。

JWマリオット・ホテル奈良では、下記の時間帯でフードプレゼンテーションが行われています。

  • 朝食:7:00~11:00
  • カクテルタイム:17:00~20:00
  • イブニングスナック:20:00~22:00

 

こちらのクラブラウンジでは、カクテルタイムとイブニングスナックでアルコールが提供されています。

 

朝食:7:00~11:00

まずはクラブラウンジの朝食についてご紹介。

 

パンは8種類、クラブラウンジにしては多いラインナップ。

クラブラウンジ 朝食 パン

クラブラウンジ 朝食 パン2.

 

チーズ、シリアル、サラダ。

クラブラウンジ 朝食 チーズ、シリアル、サラダ

 

ホットミールはよくある感じ。

ほうれん草、ドライトマト、ベーコン、ソーセージ、スクランブルエッグ等々。

和食要素として、ご飯、みそ汁、卵焼き、焼き魚も用意されてました。

クラブラウンジ 朝食 ほうれん草、ドライトマト、ベーコン、ソーセージ、スクランブルエッグ

 

クラブラウンジ 朝食 焼き魚、ポテト

 

後は、撮ってませんが、冷蔵庫内にハム、納豆、お漬物、ヨーグルト、フルーツなどが冷蔵庫に入ってます。

 

お皿に盛るとこんな感じ。

思っていたより美味しかったのがうれしい誤算。

ここのラウンジは結構食事美味しいですよね。

クラブラウンジ 朝食 とーみねチョイス

 

ちなみに、オムレツ、目玉焼きはオーダー制で、席まで出来立てを持ってきてくれます。

クラブラウンジ 朝食 とーみねチョイス2

 

カクテルタイム:17:00~20:00

それではお待ちかね、カクテルタイムのご紹介です。

 

まずはアルコールから。

カクテルタイムでは赤ワイン、白ワイン、スパークリングワインが提供されてます。

カクテルタイム 赤ワイン、白ワイン、スパークリングワイン

 

酒精の強いものだと、ウイスキーやウォッカなんかも。

カクテルタイム ウォッカ、ウイスキー等

 

当然皆大好きビールもあります。

アサヒ、プレモル、バドワイザーとより取り見取りですね。

カクテルタイム ビールとソフトドリンク

 

ここからは食事のご紹介。

まずはサラダ。

カクテルタイム サラダ

 

パンとアペタイザー。

カクテルタイム パンとアペタイザー

 

ここのラウンジはメインが中々にすごいです。

グリルチキンにエビピラフ、野菜饅頭のあんかけなどが提供されています。

カクテルタイム メイン料理

 

デザートも充実!

個人的にはタルトとマカロンが嬉しかったです。

カクテルタイム デザート

 

まずはスパークリングワインで乾杯!

食事はサラダと野菜饅頭のあんかけなど、ヘルシー系からせめていきます。

カクテルタイム 取ってきた料理2

 

続いてはメイン。

エビピラフにグリルチキン、パン、スープをいただきます。

合わせていただくのはプレミアムモルツ!

がっつりいただいたので、お腹が結構一杯になります。

カクテルタイム 取ってきた料理1

 

最後はデザートとコーヒーでフィニッシュ。

カクテルタイム 取ってきた料理3

 

食事は総じて美味しい上に、ボリュームも満点。

このレベルだとカクテルタイムで夕飯替わりになってしまいますね。♪

 

ちなみに、2022年5月にお伺いした際には、キッズコーナーなるものが設けられており、から揚げ、焼きそば、フライドポテト、カレーなどが提供されてました。

とーみねはキッズではないですが、カレーをいただいてしまいました。笑

カクテルタイム 取ってきた料理4

 

イブニングスナック:20:00~22:00

続いてはイブニングスナック。

 

お酒の種類は特に変わりなく。

わざわざ撮影はしていませんが、ビールも引き続き提供されています。

イブニングスナック アルコール

 

食べ物はクッキーとチョコレートといった感じ。

ちょっと寂しいですが、アルコールが飲めるので特に文句はありません。

イブニングスナック スナック

 

レストラン

お次はレストランのご紹介です。

とーみねは、朝食でシルクロードを利用しただけなので、レストランの紹介は少なめです。

次にお伺いした際には、昼食、夕食でもレストランを利用したいものです。

 

シルクロード 朝食

シルクロード 外観

 

クラブラウンジでの朝食提供が中止となっていたため、朝食はシルクロードで頂けることに。(/・ω・)/

とーみねはラウンジ朝食より、レストラン朝食が好きなので嬉しい限り。

 

シルクロードでは、和朝食か洋朝食のどちらかの選択が可能です。

 

とーみねは和朝食をチョイス。

まずは、プラチナエリート会員特典のスパークリングワインをいただきます!

朝から飲むアルコールは美味しいですね。♪

プラチナ会員特典のスパークリングワイン

 

優雅にスパークリングワインで喉を潤わせていると、和朝食のお重が提供されます。

シルクロード 和朝食 お重開封前

 

お重のふたを開けると・・・圧倒的多品種感に驚愕!

お魚は刺身と焼き魚の2州類が提供。

奈良漬、明日香汁、大和茶の茶粥と奈良を堪能できるラインナップも流石です!

全部美味しいかったですが、特に茶粥がいいですね。

前日はラウンジでお酒を頂きすぎたので、こういう優しい味が嬉しいです。

シルクロード 和朝食 お重開封後

 

妻は洋朝食をチョイス。

最初は生春巻き?(うろ覚え)のご提供。

シルクロード 洋朝食 生春巻き

 

続いては、サラダとフルーツ。

妻はプラチナエリート会員特典でスムージーをチョイスしたので、合わせていただきます。

シルクロード 洋朝食 サラダ、フルーツ

 

しばらくするとパンが到着!

ここのパンは中々にレベルが高いですね!

デニッシュやクロワッサンなんかは、サクサクでかなり美味しいです。

それにしてもすごい量ですね、、二人分提供されている気がします。笑

シルクロード 洋朝食 パン

 

卵料理は、シグネチャーのJW奈良ポーチドエッグをチョイス。

ベーコン、ソーセージ、トマト、ポテトもついてきます。

シルクロード 洋朝食 JW奈良ポーチドエッグ

 

お腹はかなり一杯でしたが、クロワッサンワッフルもお願いしてみました。

その名の通り、サクサクなワッフルで非常に美味しいです。

シルクロード 洋朝食 クロワッサンワッフル

 

和朝食と洋朝食・・・どちらにするか悩みます、、

より奈良感を味わいたければ和食がいいのですが、洋食も全体的にレベルが高いんですよね。

二人以上で行かれている場合は、和朝食と洋朝食の両方を頼むのがよさそうですね。

 

まとめ

今回は「JWマリオット・ホテル奈良」に宿泊しました。

このホテルの特徴は何といってもクラブラウンジでしょうか。

プラチナエリート会員特典で入れるラウンジは多々ありますが、国内ではかなり上位のレベルですね。

クオリティで言うと、宮崎シェラトンのクラブラウンジといい勝負という印象です(あくまで個人的な感想です)。

 

唯一の難点はならまちから少し離れているところでしょうか。

クラブラウンジでお酒を飲むと車の運転ができなくなるので、ならまちまでふらっと食事に行き辛いんですよね、、

まあ、クラブラウンジで十分お腹は一杯になるので、わざわざ外に出なくても大丈夫ではあるんですけどね。

(どうしてもラウンジを楽しんだ後にならまちまで行きたい方は、近くにバス停があるのでバスを利用するかタクシーを使うか)

 

 

以上、マリオットアメックス・プレミアムで「JWマリオット・ホテル奈良」にポイント宿泊!クラブラウンジは国内マリオットの中では指折りの秀逸さ!でした。

 

マリオットアメックス・プレミアムに興味がある方は、こちらの記事をどうぞ!

マイルがザクザクたまる「マリオットアメックス・プレミアム」の特典、メリット・デメリットを徹底解説!

Follow me!