プラチナカード

プラチナカードは、クレジットカードにおける上位ランクの券種となります。

頂点となるブラックカードに次いで、ステータスのあるカードと言えるでしょう。

クレジットカードのランク図

 

ちなみに、日本で初めてプラチナカードを発行したのはアメリカン・エキスプレスで、日本における「プラチナ・カード」の商標を取得しています。

アメックス・プラチナカード

 

2017年のクレジットカード利用実態調査では、一般カードを利用しているユーザは80.5%、ゴールドカードを利用しているユーザは16.1%、プラチナカードを利用しているユーザは3.2%という実態が調査により明らかになっています。

近年は券面のインフレが進んでいるので、もう少しプラチナカードを持たれている方も増えているとは思いますが、それでもせいぜい5%くらいではないかなと思います。

※とーみねの感覚値です。笑

 

このプラチナカードというランクは、簡単に申し込める類のカードの中では最上位のランクに位置します。

ブラックカードになると、そもそも申し込みフォームが公開されてなかったりしますからね、、

 

国内で発行可能なプラチナカードの代表5種類をこちらで詳しく紹介しているので、よければ合わせてどうぞ。

あわせて読みたい
日本国内で発行可能プラチナカード代表5種の特典・取得方法を一挙公開!   みなさま、快適なクレジットカードライフを送っていますか? とーみねは、カードの特典で悠々自適な生活を送っております。 対価として、バカみたいな額の年会費...