ブラックカード

ブラックカードは、クレジットカードにおける最上位ランクの券種となります。

一般カード、ゴールドカード、プラチナカードとランクが上がっていき、頂点がブラックカードというわけです。

クレジットカードのランク図

 

ちなみに、その名の由来はアメリカン・エキスプレスが発行する最上位ランクのクレジットカードである「センチュリオンカード」(詳細は後述)の券面が黒色だったからだとか。

アメックス・センチュリオンカード

 

さて、このブラックカードの情報についてですが、ほとんどが謎に包まれており、あまり公に公開されていません。

なぜかって?

そもそもブラックカードはクレジットカード会社が選んだ特別な人にだけ所持を許したカードであるため、一般に公開する必要がないのです。

 

2017年のクレジットカード利用実態調査では、一般カードを利用しているユーザは80.5%、ゴールドカードを利用しているユーザは16.1%、プラチナカードを利用しているユーザは3.2%という実態が調査により明らかになっています。

 

国内で発行可能なブラックカードについては、こちらの記事で紹介していますので合わせてどうぞ!

あわせて読みたい
日本で発行されているブラックカード一覧!特典や取得方法を一挙公開!   みなさんクレジットカードを集めてますか? とーみねはメチャクチャ集めています。笑 なんたって40枚以上はカードを所持していますからね、、   さて、そん...